無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと3

2012年 1月1日  SEO対策

前回、前々回で検索エンジンの仕組みとサイトマップの役割と作成方法について書きました。

今回は、「ホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと」の最終回、サイトマップの送信方法です。

サイトマップについていまいちよくわからない方やうまく作成できなかった方は、前回・前々回の記事を読み直してみてください。

 

さて、サイトマップの送信方法ですが、まずどの検索エンジンに送信するかを決めましょう。

日本ではYahoo!(ヤフー)、Google(グーグル)、Bing(ビング、旧MSN)の3つが主要な検索エンジンです。

シェアは大まかにヤフーが6割、グーグルが3割、ビングが1割くらいで、ヤフーとグーグルで9割ですので、この2つの検索エンジンには必ず送信しましょう。

 

いよいよ本題であるサイトマップの送信方法ですがその前に、ヤフーの検索エンジンは現在グーグルのものを使っているので、グーグルに送信するだけでOKです。

1、まず、グーグルのウェブマスターツールにアクセスしてアカウントを取得します。

2、「サイトを追加」をクリックして、ホームページのURLを入力します。

3、サイトの認証をする画面になりますので、HTMLファイルをダウンロードして、サーバーにアップロードして、サイトを認証します。

4、右側の「サイトマップ」から入って、「サイトマップを送信する」をクリックして、サイトマップのファイル名(拡張子が.xmlのファイルです)を入力して、「サイトマップを送信」ボタンを押して終了です。

以上で、サイトマップの送信は完了です。

ビングのウェブマスターツールは英語のため、少々てこずるかもしれませんが、基本的にはグーグルと同じですので、それほど苦労しないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

  1. […] 詳しくはホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと3をお読みください。 […]


お名前

コメント本文


pagetop