無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

WEBのプロってなんだろう?

2013年 4月19日  ホームページ作成日記

最近facebookページに『いいね!』してくれる方が増えているので、調子に乗ってブログ3連投です(笑)

 プロってなんだろう?

少し前にプロについて考えた時に、一つの疑問が…。

「そもそもプロってなんだろう?」

その仕事でご飯を食べていれば、プロと言えるのでしょうか?

それとも、プロに相応しいスキルがあればプロと言えるのでしょうか?

WEB業界を見た時に、昨日今日ホームページの作り方を覚えたような素人と変わらないレベルの業者もたくさんいて、なかにはスキルは低いのに営業がうまい会社があるでしょうし、逆にどんなにスキルが高くても営業ができなくて、なかなかご飯が食べられないところもあるでしょう。

そう考えると、ますますプロの定義がわからなくなってしまいます。

どのようにしたいか?が大事

いろいろと考えていくと、お客様のニーズは十人十色で、高いレベル・高い料金を求めているお客様もいれば、中くらいのレベル・中くらいの料金を求めているお客様もいて、自分のスキルが高いからといって、求められていない高いレベルのホームページを作り、高い料金をいただくのもどうなんだろうと思います。

そう考えると、「うちはスキルが高いからレベルの高いホームページしか作らない」というよりも、お客様のニーズやご予算に合わせて、柔軟に調節した方がいいのではないかと思いました。

もちろん「うちはスキルが高いからレベルの高いホームページしか作らない」という方を否定するつもりはなくて、どのようにしたいか?が大事なのかなと。

「うちはスキルが高いからレベルの高いホームページしか作らない」という風にしたい人はすればいいと思います。

ただそれだと限られたお客様しかご利用できなくなってしまい、「変な業者に頼んで失敗する人を減らしたい」と考えてホームページ作成サービスを始めた私の想いに合わないので、柔軟に調節して、少しでも多くの方に利用してもらえればと思うからです。

プロとして高いレベルも必要

お客様の中には高いレベルを求める方もいますので、自分に高いスキルがなければ、そのようなお客様の対応はできませんし、なによりもプロとして、やっぱり素人とは違う高いスキルが必要だと私は思っています。

さらに負けず嫌いな私は同業他社よりも高いレベルでないと気が済みません(笑)

おかげさまで、私基準(SEO対策とWEBマーケティング)では業界の中でもトップクラスだと自負しています。

そもそも私のスキルが低ければ、私自身が変な業者の一つになってしまいますし(笑)

あとがき

とても素直な性格(笑)のためストレートな表現をします。

稀に誤解される方がいらっしゃいますが、悪意は全くありません。

こんな私ですが、ホームページの作成やリニューアルをお考えの方がいらっしゃったら、お気軽にご相談ください。

尚、ご相談の際は、思っていることを率直におっしゃっていただいた方がお客様の本当のご要望を理解しやすいので、遠慮せずなんでもお聞かせください。

札幌のホームページ作成のハルリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop