無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

wordpressでポータルサイト構築~管理画面をすっきりさせました!

2013年 12月2日  Wordpress

wordpress-logo

 

以前ブログに書きましたが、現在会員登録して投稿できるサイトをwordpresssで制作しています。

少しニッチなジャンルで、ホームページを持っていない方が多いので、無料で利用できるようにして、このサイトを自分のサイト代わりに使ってもらって、需要があれば機能を充実させた有料会員を作っていけばいいかと思っています。

実はこういったポータルサイト系を制作するのは初めてなので、はじめはここまで苦労しないと思っていたのですが、作っていくうちに「ここはこうした方がいい」とか「こういう機能も必要」というのが出てきたり、元々凝り性のためか、細かい機能にもこだわって作り込んでいるため、けっこう手こずっています(笑)

とりあえず、会員用の管理画面がほぼ出来上がったので公開します。

必要のないものを非表示にして、すっきりとしたダッシュボードに

不特定多数の人が利用(投稿)すると考えた時に、まず考えたのが「余計なものを表示しない」でした。

余計なものをわざわざ表示しないようにする理由は、セキュリティを向上させるのもそうですが、利用者にとって余計なものが表示されているとわかりにくいですし、見栄えも悪い、いくら無料のサービスとはいえ、どうせサービスを提供するならしっかりとしたものを提供したいからです。

wordpressのダッシュボードをいろいろカスタマイズして、余計なものを全て非表示にしたところ、下のようになりました。

制作中のポータルサイトのダッシュボード

かなりすっきりとしたダッシュボードになりました。

左メニューは『投稿』と『プロフィール』だけ、ダッシュボードのウィジェットは『最近の下書き』だけ(ちなみにウィジェットの表示は一列で固定しています)です。

上のツールバーは、左のwordpressのロゴ、右のヘルプ・表示オプションを非表示にして、ログアウトを追加しています。

また、フッターのテキストをお問い合わせフォームへのリンクに変更、フッター右側のwordpressのバージョン情報も非表示にしています。

これで見た目も良いですし、慣れてない方でも操作がわかりやすいので、ユーザビリティも格段に向上したかと思います。

あとがき

「ここまでこだわるか!」というくらい、かなり細かい部分にもこだわってカスタマイズしています(笑)

カスタマイズの方法は、完成後に詳しく解説しようかと思っています。

このサイトは、私が管理するので、プラグイン同士の競合によるバグを回避することよりも、メンテナンスの手間を省くことを優先したかったのですが、プラグインでここまでカスタマイズできないため、結局管理画面の表示は全て手作業でカスタマイズしました。

今はこういうきっちりとした仕事を求めるお客様よりも、「それよりもできるだけ安く」というお客様が増えてきて、最近はここまでのカスタマイズをすることが減ったため、ある意味いつも以上に力が入っているかもしれません(笑)

他の部分も細かい部分までかなりきっちりと仕上げる予定ですし、もちろんSEO対策やSNSとの連携もしっかり行います。

「無料なのに、ここまでやる必要があるのか?」と思ってしまうこともありますが、twitterもfacebookも無料なのに、サービスはしっかりしています。

そう考えれば、良いサービスを提供するためには、良い仕事をすることが大切だと思うので、最後まで手を抜かず完成させたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop