無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ブログ微修正とその目的

2012年 1月8日  WEBマーケティング

何度かこのブログを読んでくださっている方はお気付きかもしれませんが、昨日の夜ブログを微修正しました。

文字のサイズを12pxから18pxに大きくして読みやすくして、記事の下に関連記事を追加して、サイドバーに人気記事を表示するようにして、ブログトップページの下にページナビを追加しました。

元々、このブログはSEO対策とアクセスアップの目的で始めたので、ランディングページの増加とデザインを統一してホームページ作成のハルリに誘導できればいいと思って作りましたが、このブログ自体も成長させることにしました。

ネタばらしをすると、文字を大きくしたのは、読みやすくすることで離脱率の低下、PV(ページビュー)の向上を狙い、関連記事と人気記事、ページナビの追加はPVの向上を狙っています。

こうやって意図を知られると、逆に他の記事を読みたくなくなるかもしれませんが、このブログを読んでくれている方の参考に少しでもなればと思って、あえて公開しました。

 

それにしても、このブログはwordpressを使っているのですが、wordpressだとこれだけの作業も簡単ですね。

どのようなプラグインを使えばいいか調べるところから始めても2時間も掛からないで作業が終わりました。

ちなみに今回修正した箇所の具体的方法は、以下の通りです。

【文字の大きさ】
文字の大きさを変えるのはスタイルシートを修正。

【関連記事の表示】
Similar Postsを使用。ネットで調べてみたらPost-Plugin Libraryもインストールしないといけないという記事があったので、これもインストール。

【人気記事の表示】
Popular Postsを使用。記事にタグを付けている方が良いとのことなので、全ての記事にタグを付けました。

【ページナビ】
WP-PageNaviを使用。設置タグを表示させたい部分に貼り付けないといけないので、多少のHTMLの知識が必要です。

あと何箇所か修正したい場所があるので、それはおいおいやっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop