無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

放ったらかしで、どんどん被リンクが増えるラクラクSEO対策

2012年 2月25日  SEO対策

会社やお店のホームページを作成してSEO対策を行っているサイト多いですが、ビジネスである以上、費用対効果を考えてSEO対策を行う必要があります。

以前書きましたあるネットショップでは、1クリックあたりのコストに換算すると高額な費用を支払ってSEO対策をしていました。

1クリックあたり高額な費用をかけるのであれば、素直にPPC(リスティング)広告を出稿した方が良いです。

コストを気にしなくても良い大企業であれば、高額な費用を支払って上位表示させた上、さらにPPC広告を出稿しても良いとは思いますが、中小企業や個人事業主が行う戦略ではありません。

だからこそ、SEO対策も費用対効果を意識して行うべきなのです。

 

費用と一言で言っても、自社内でSEO対策を行っているからコストがゼロという訳ではなく、費用にはSEO対策業者に依頼した際の料金だけでなく、人件費も含まれます。

社員またが経営者自身がSEO対策を行ったとしても、人件費というコストが掛かる訳です。

現在のSEO対策業者の大半が「SEO対策=被リンクの提供」という形を取っており、被リンクを増やすことで上位表示させる手段が一般化しております。

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、つまり放ったらかしで、かつ無料で手間も少なく被リンクを増やすことができれば、費用対効果の高いSEO対策ができる訳です。

そんな便利な方法が、自動相互リンク集です。

 

自動相互リンク集とは、お互いにリンクを貼り合う相互リンクを自動で行ってくれるものです。

自動相互リンク集を設置していれば、被リンクが増やしたい方が訪れた際に勝手に登録してくれ、放ったらかしで、どんどん被リンクが増えていきます。

あとは定期的にメンテナンスをしてあげるだけでOKです。

これだけで確実に上位に表示できるというものではありませんが、手間が少ないので、設置しておいて損はないかと思います。

メジャーなものでSEO-P-LINKとTOOLANDがありますが、設置と登録が簡便なので、SEO-P-LINKの方が良いかと思います。

ただし、SEO-P-LINKはデフォルトの状態だと、PHPの記述ミスがあり、サーバーによっては正常に表示できない場合がありますので、多少修正してから使用することをおすすめいたします。

ホームページ作成のハルリをご利用の方には、記述ミスを修正して、さらにSEO効果を高めた修正版の設置をすることができますので、ご興味のある方はご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop