無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

SEO対策で大切なこと

2012年 9月8日  SEO対策

ここ最近、SEO対策に関する案件が続いたので、そのうちの1件を例にSEO対策で大切なことについて書きたいと思います。

 

とある会社様のホームページで、検索順位が圏外になってしまったので、順位を確実に回復してほしいとのご要望でしたが、順位は検索エンジンが決めているため、順位をお約束することは難しいことをご了承いただき、案件がスタートしました。

早速、ホームページを拝見させていただいたところ、様々なSEO対策を施されておりましたが、いくつかの改善点があり、そこを修正したところ、すぐに圏外から11位まで順位が上がりました。

これはまだ途中段階なので、もう少し時間が経てば、まだまだ順位が上がるかもしれません。

 

ここでわかっていただきたいのは、『どうやって順位を上げたか?』ではなく、もっと根本的な部分である『なぜ順位を上げることができたのか?』です。

そのWEB担当者様とお話させていただいたところ、SEO対策に関してかなりのノウハウをお持ちだったので、とても驚きました。

その辺のプロの方よりもよっぽどノウハウを持っています。

ではなぜ順位にこれだけの差が出てきたのでしょうか?

それはノウハウの数の違いです。

わかりやすいイメージで例えると、一般的なプロの方が持っているノウハウの数を5個とすると、そのWEB担当者様は8個のノウハウを持っていて、私が20個のノウハウを持っているようなものです。

8個のノウハウを使ったホームページに12個のノウハウを追加することで、順位が上がったのです。

 

SEO対策はノウハウの数で決まります。

一般の方は、「SEO対策をしているか?していないか?」で判断しますが、今やどのホームページも多かれ少なかれSEO対策をしていますので、これでは正確な判断ができません。

大事なのは「どれだけ(いくつの)SEO対策をしているか?」なのです。

5個のSEO対策をしているホームページと20個のSEO対策をしているホームページとでは、順位に大きな差が出てくるのです。

ですから、検索順位を上げるためには、より多くのノウハウを獲得しなければならないのです。

 

インターネット上にたくさんノウハウが転がっています。

検索エンジンの評価は短期間に目まぐるしく変わっていて、一年前に効果があった方法が現在でも効果があるとは限りません。

中には古くなってしまい、現在ではほとんど効果がない方法や逆にペナルティに該当する方法も数多くありますので、本当に効果のある方法だけを見極める必要があります。

また、今後も検索エンジンの評価の基準が変わるため、継続的にノウハウを収集することも必要です。

 

札幌の激安・格安ホームページ作成のハルリでは、WEBコンサルティング(月額31,500円)にてSEO対策のアドバイスも行っております。

検索エンジンからの集客を増やしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop