無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ペナルティ対策まで考えるとウェブマスターツールへの登録がおすすめです

2012年 6月1日  ホームページの成功事例

実は私が管理しているホームページがgoogleからペナルティを受けました(汗)

ペナルティを受けるようなことはしていないので、その旨を記載して再審査をリクエストしたところ、全く修正していないのに、数日でペナルティが解除されました。

googleも間違ってペナルティを課すようなことがあるんですね。

誤解にせよ、ペナルティを受けると信用を失いかねませんので、この商売をしている人間にとってはダメージが大きいです。

 

さて本題に入りますが、たまにWEBに少し詳しいお客様から「サイトマップの送信もしてほしい」というご相談を受けることがあります。

その場合は、お客様にgoogleのアカウントの取得とウェブマスターツールの登録をしていただいて、そのアカウントでサイトマップの送信を代行いたしますとお伝えしています。

なぜ、わざわざお客様のアカウントにするかと言いますと、サイトマップの送信は、ウェブマスターツールからしか送信できません。

そして、サイトの情報はそのウェブマスターツールで行っており、万が一ペナルティを受けた場合、ウェブマスターツールと連動しているgoogleのアカウントに登録しているメールアドレスにその通知が来るからです。

ですから、私のアカウントにお客様のホームページを登録して、サイトマップを送信すると、お客様が直接知ることができなくなってしまうからです。

 

また、googleアナリティクス(アクセス解析)を入れたくなった場合、私が管理しているサイトと一緒という訳にはいかないので、結局お客様自身にアカウントを取得していただくことになってしまいます。

なので、後々のことまで考えると、最初からお客様にアカウントを取得していただいた方が良いのです。

 

いずれにせよ、登録だけしておいて、頻繁に管理画面を見なくても、万が一ペナルティが課された場合、メールで通知が来るので、ウェブマスターツールに登録しておいた方が良いと思います。

私のように誤解でペナルティを受ける可能性もゼロではありませんから。

 

ホームページ作成のハルリでは、サイトマップの作成・送信代行も行っております。

ホームページの作成はぜひ当サービスまで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop