無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

注意!!twitterが変わる~ API1.1

2012年 9月8日  WEBマーケティング

yahooニュースにもなっているので、今回はtwitterの話を。

twitterのAPIが1.0から1.1に変わります。

アップグレードで良くなるのかと思いきや、どうやら我々ユーザーにいろいろな不便を与える変更のようです。

 

1つ目の大きな変更点は、現在自由にRSSなどのフィードを自由に取得できるようになっていますが、これがOAuthという認証を掛け、twitter側がフィード取得の管理できるように変更されます。

そのため、ユーザーはOAuth認証するための改修が必要になるのです。

ちょっとわかりにくい説明かもしれませんが、つまりフィードを取得する機能を使っている場合、2013年の3月までに改修しないといけないということなのです。

twitterのフィードを利用しているサービスは多いので、これはたくさんのサービスに影響を与えます。

 

2つ目の大きな変更点は、「提供するサービスでTwitterのデータを消費した(ツイートを表示させたりした)場合、他のクラウドサービスなどへの出力は認めない」という点です。

これはまだはっきりしていませんが、例えば私も使っていますが、twitterとSNSを連動させ、twitterでつぶやくと、自動的に他のSNSに投稿されるようにしていた場合、最悪この機能が使えなくなってしまい、連動できなくなってしまうのです。

twitter、SNSの連動が盛んになっている今、利用者の負担を増やす改悪に他なりません。

 

まだ他のサービスの対応がわからないので、どこまで不便になるかわかりませんが、これからも注意深く見守る必要がありそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop