無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

当サイトのWordPressカスタマイズポイント12~人気記事の表示

2013年 2月11日  Wordpress

今回は人気記事の表示についてです。

人気記事を表示することで、関連記事と同様にPV(ページビュー)を増やすのが目的です。

やっぱり人間の心理として、人気のあるものだと興味を惹きますので。

 

 

人気記事の実装方法

人気記事もアクセス解析をして、PVの多いページを手作業で記述することができますが、せっかくWordpressで構築しているので、「Popular Posts」というプラグインを使って自動化してます。

自動で表示するので、見てもらいたいページを表示することができないですし、人気記事で表示すると、ますますそのページのPVが上がるため、偏りやすくなりますが、意図的にズルをするのは好きじゃないですし、何事もフェアにやりたいので、この仕様にしました。

ちなみに、少しカスタマイズすれば、「1位、2位」という形でランキング形式で表示できますが、そこまでは必要ないと思い、単純にリスト表示にしました。

プラグインの設定をして、あとは表示したい部分にタグを埋め込み、CSSでデザインを調整して完了です。

これも応用すれば、ネットショップで人気商品として使えます。

その際も画像の表示もできますので、ネットショップの場合はこちらも画像付きで表示した方がいいと思います。

 

 

人気記事の表示は以上です。

次回はブログのカテゴリー一覧表示についてです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop