無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

facebookの「いいね!」ボタンのデザインが変わる

2013年 11月7日  ホームページ作成日記

favebookいいね!ボタン

先程、レスポンシブデザインで「いいね!」ボタンが表示されなくなるという記事を書きましたが、ニュースを見てたら、「いいね!」ボタンのデザインが変わるということで、先程「いいね!」ボタンに関する記事を書いたのも何かの縁ということで、このニュースを転載いたします。

親指ポロン。フェイスブックの「いいね!」ボタンが初めて変わります

フェイスブックの「いいね!」ボタンと「シェア」ボタンが2010年の創業以来初めてリニューアル。今日新デザインが発表になりました。

一番大きな変化は、サムズアップしてる親指が消え、代わりにFのロゴが入ってブルー単色になること。と言っても、今回変わるのは外のプラグインだけです。10月半ばから一部地域で試験運用してたので、目にした人もいるんじゃないでしょうか。

フェイスブックによると、今や「いいね!」と「シェア」のボタンを置いてるサイトは750万件を超え、クリック数は両方合わせてなんと1日220億回以上にもおよぶのだとか! 小さな変化だけど1日220億回押すボタンが変わると思うと大きなニュースって気がしてきますよね。

フェイスブックには今、市場の拡大につれ新しいタイプのユーザーが流入してきています。そのうち「いいね!」の機能も市場ごとに変わっていきそうですね。訳者はちょっと親指もったいないなって思うけど、ブランド戦略的にはFなんかな…。

サイトに「いいね!」や共有のボタン設置してる人は、何もしなくても数日以内にこの新ロゴに変わりますよ。

さっきせっかくfacebookの素材を公式サイトからダウンロードしたのに…。

ちなみに、facebookの素材はこちらからダウンロードできます。

「いいね!」ボタンが新しくなったら、ここも新しい素材追加するんですかね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop