検索順位が下がっても、きちんとSEO対策をしていれば恐くない
ずっと10以内をキープしていたメインキーワードの順位が突然下がりました。
ほぼ毎日、順位チェックツールを使って、自分のサイトやコンサルティングなどで関わっているサイトなどの検索順位をチェックしていますが、特になにもしていないのに順位が変動して、しばらくするとまた元の順位に戻るということがあります。
順位が下がると不安になって、元に戻そうとSEO対策を強化したくなりますが、せっかく順位が下がったので、今回「全くSEO対策になることをしないで順位が元に戻るのか?」を検証してみました。
検索順位が元に戻るのか、ただひたすら待って検証する
内部SEO対策はしっかり行っていて、これ以上強化するところはありませんので、SEO対策を強化するとすれば、継続的なSEO対策くらいです。
今回は、その継続的なSEO対策を一切行わず、ただひたすら待って順位が元に戻るのかを検証してしました。
あれこれ対策をしたのなら書くことがあるのですが、今回はただひたすら待つだけなので、特になにもありませんので、早々と結論を書きます(笑)
結果は、一切SEO対策を強化しなくても、無事検索順位が元に戻りました。
きちんとSEO対策をしていれば心配の必要はありません
グーグルは、たまに今回のように一時的に検索順位を下げることがあります。
だんだんグーグルは、グレーなSEO対策やスパム的なSEO対策に対して厳しくなってきているので、そのようなことをしていれば、それが原因で順位が下がった可能性があります。
しかし、そういったブラック的なSEO対策をしてなく、またしっかりとしたSEO対策ができていれば、突然検索順位が下がっても、慌てることはありません。
従来のSEO対策にだけ頼るのは危険
SEO対策は、どうしても順位を安定させるのが難しいため、『特定のキーワードの順位を上げてアクセスを増やす』という従来のSEO対策はリスクが高いと思います。
今回検索順位が下がったのはメインのキーワードですが、そういったリスクを想定して、もしそうなっても影響が少なくなるように、リスクの分散をしていました。
リスクを分散してるおかげで、全体で見るとアクセス数は微減程度で済んでいて、ほとんど影響がありませんでした。
従来のSEO対策にだけ頼って、アクセスを集めるのはリスクが高いので、リスクの分散について考えてみてはいかがでしょうか。
私が行っている「SEO対策のリスク分散」については、後日書こうかと思っています。