無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

順位が上がってきました

2013年 2月8日  SEO対策

リニューアルを行って順位が下がってましたが、順位が戻ってきました。

順位が下がってた原因は、

  1. リニューアル中はトップページを「リニューアル中」とだけ表示していた
  2. サブページのURLが変わり、内部リンクの効果の一時的な減少

の2つだと思います。

グーグルは内部構造を見るようになってきているので、「リニューアル中」とだけ書かれているページが上位に表示されるはずがありません。

サブページのURLが変われば、検索エンジンからインデックスされてませんので、内部リンクの効果もなくなりますし。

当然と言えば当然ですね。

順位が落ちるだろうと思ってましたが予想通りです(笑)

 

 

それで、リニューアルが終わって順位を上げる(戻す)作業をしたのですが、まずは内部リンクの効果を取り戻すのと、サブページ自体上位表示されてたので、新しいURLを登録してもらうために、サイトマップを再送信しました。

だいたい2~3日で9割以上のページが再インデックスされ、内部リンクの効果なのか、圏外から日に日に順位が上がっていきました。

ついでに、メインサイトにリンクを送るサテライトサイトのSEO対策を強化したところ、さらに順位が上がってきたという感じです。

リニューアルのついでに、対象キーワードを増やしましたが、狙った複合キーワードで、現在19位。

これも日に日に順位が上がっているので、もう少し順位が上がるのではないでしょうか。

最近、サテライトサイトのSEO対策を強化する良い方法が見つかったので、ほとんど手間なく、効率的に強化できています。

もう少しSEO対策をすれば、複数の狙っているキーワードで上位表示できそうです。

その時はまたこのブログに書きたいと思います。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop