無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

やっぱり説明と確認は大事なんだなと改めて実感した話

2013年 5月30日  ホームページ作成日記

先日、知人から問い合わせがありました。

仕事が欲しくて言ってる訳でもないですし、自分を過大評価してる訳でもないですが、客観的に見て、その辺の作成会社に依頼するなら、私に依頼した方が確実に良いホームページになると思います。

知人ですから、どうせなら良いホームページを持ってもらいたいですので、損得勘定抜きで私に依頼してほしいと思ったのですが、その知人は「私だから頼む」と思っているようで、「腕はわからないけど知人だから頼んだ」と後々思われるのも嫌なので、私を選ぶとどういうメリットがあるか説明しました。

今回の記事は、その時に業界の常識がお客様の常識と必ずしも一致する訳ではないことを改めて実感したという話です。

内部SEO対策の説明でいきなりつまづく・・・

手前味噌で、このブログで何回も書いているのですが、私は内部SEO対策(ホームページ作成時に行うSEO対策)が得意です。

どこの作成会社も「SEO対策」と書いていますが、私くらい内部SEO対策ができるところは、おそらく全体の10%もないと思います。

ですから、かなり高度な内部SEO対策ができるのですが、まずそのことをお話しても、なかなか理解してもらえませんでした…(涙)

スマホ・ガラケー対応はセットだという誤解

レスポンシブデザイン(一つのデザインでタブレット・スマホ・ガラケーに対応できるもの)の説明をした時に、全然ピンと来ていないようだったので、おかしいと思っていたのですが、どうやら普通はパソコン・スマホ・ガラケーサイトがセットになっているものだと思ったようです。

それで、通常はセットなのに、なぜレスポンシブデザインにして、一つのデザインで済ませるのか、メリットがわからなかったようなんです。

一応レスポンシブデザインのメリットをまとめておくと以下のような形です。

  1. 一つのデザインで各端末に対応(パソコン、タブレット、スマホ、ガラケー)
  2. 一つのデザインで済むので、それぞれに対応したものを作るよりも料金を抑えられる
  3. jqueryで端末毎に割り振る必要がないので、端末に合わないサイトに行くことがない
  4. サイトの更新が一つで済む
  5. グーグルが推奨してるので、たぶんSEO対策に有利

通常のパソコンサイトだけの作成よりは料金は増えますが、これだけのメリットがあるので、念のため説明しました。

作成会社はどこも一緒じゃないの?という誤解

通常はパソコン・スマホ・ガラケーサイト、それぞれに料金が掛かることと、費用を抑えられることを説明して、ようやくレスポンシブデザインのことは理解してもらえたのですが、今までの説明を踏まえてこんな質問が…。

「レスポンシブデザインって他のとこでもできるんじゃないの?」

確かに他の作成会社でもできます。

ただ、どれくらいの作成会社ができるかわかりませんが、全ての作成会社ができる訳ではありません。

それで、ここからが大切です。

内部SEO対策がしっかりできて、レスポンシブデザインもできる所は、かなり希少だということです。

内部SEO対策がしっかりできる所でさえ、かなり希少なのに、その上レスポンシブデザインまでできる所となると、実際に探し当てるのは非常に困難でしょう。

だから、その辺の作成会社に頼むのなら、私に依頼した方がいいと、知人に説明した訳です。

今回勉強になったこと

今回知人への説明は大変でしたが、お客様の常識と作成する側の常識が必ずしも一緒ではないので、依頼を受ける前に、きちんと説明と確認が必要だと改めて思いました。

それと、今まで私の強みは、しっかりとした内部SEO対策とレスポンシブデザインやCMSの構築をワンストップでご提供できることだと気付くことができました。

うまくまとめることができませんが、いろいろ気付かされたので、ブログに書いてみました。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop