無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページリニューアル後、順位が回復するまでの期間はどれくらいか?

2012年 5月7日  SEO対策

悩み

何度か書きましたが、ホームページのリニューアル後、検索順位が下がることがあります。(というより、私の経験ではリニューアルすると、かなりの確率で順位が下がります。 最近はリニューアルしても順位が変動しにくくなってきています)

ですから、できればリニューアルはしない方がいいのですが、まず完成させて、そこから修正していくのが好きな私は、せっかく順位が上がっても、頻繁にリニューアルしてしまいます(笑)

ちなみに、これも最近お伝えいたしましたが、GW明けの9日か10日にホームページ作成のハルリのサイトをリニューアルします。

現在、激戦キーワードで2ページ目後半まで順位が上がっていますが、リニューアルするとたぶん一時圏外になるかと思います(追記 結局順位の下降はありませんでした)

かなり前置きが長くなってしまいましたが、「リニューアルして検索順位が落ちる」というのは、ご理解いただいているかと思いますが、今回はその先のことについて書きたいと思います。

 ホームページリニューアル後に、順位が回復するまでの期間の貴重な情報を公開

検索順位が落ちれば、SEO対策に力を入れている人ならば、誰もが不安になるもの。

そこで、「落ちたのならいつ順位が戻るか?」というのが非常に気になるかと思います。

リニューアルを頻繁に行っていて、様々なケースで統計が取れたました。

SEO関連の情報を書いたページは星の数ほどありますが、リニューアルして順位が落ちてから回復するまでの期間について書かれているのは、たぶんこのブログだけでしょう(自画自賛 笑)

ですから、リニューアル後のSEO対策について日本語で書かれているのは世界広しと言えども、このブログだけだと思います。

そう考えると、とても貴重な情報で無料で公開するのが惜しく感じてきました(笑)が、発表いたします!

きっとケース・バイ・ケースでサイトによって回復時期は異なるかと思いますが、クローラーが滅多に来ないサイトで検証しても正確な統計が取れないので、ページランク2~3のサイトで検証しています。

検証方法は2通りで、1つ目は通常のリニューアル、2つ目は順位が下がった(圏外まで落ちた)後、すぐに元の状態に戻した場合です。

1、通常のリニューアルで順位が回復するまでの期間

いくつかのサイトで検証したところ、リニューアル後、一度圏外まで落ちてから2~3週間程度でほど回復し、約1ヶ月でほぼ元の順位に戻り、そこからジリジリと以前より順位が少し上がりましたが、内部SEO対策を強化したのが影響している可能性があります。

2、リニューアルして順位が下がった後、元に戻した場合の順位が回復するまでの期間

少しわかりにくいかもしれませんが、圏外に落ちてから、リニューアル前のファイルをアップロードし直して、リニューアル前の状態に戻したということです。

こちらは、ページランクが2と3の2つのサイトで検証したところ、違った動きだったので、分けて解説したします。

ページランク3のサイトは、一度圏外に落ちてから2週間程度で半分ほど回復、そこから上がったり下がったり(通称グーグルダンス)をしながら、徐々に順位が上がっていき、約1ヶ月で元の順位に戻りました。

ページランク2のサイトは、ず~っと圏外で、1ヵ月後になんの前触れもなく、突然元の順位に戻りました。

リニューアル後の検索順位の回復についてのまとめ

ホームページをリニューアルして、一度順位が下がってから順位が回復するまで、いくつかのホームページと異なる2つのケースで検証してみた結果は上記の通り、だいたい1ヵ月程度掛かるようです。

つまり、順位が下がって、焦って元に戻してもあまり意味がないみたいです(笑)

もしかしたら、ページランクの高低やクローラーの巡回頻度によって、期間が短くなったり、長くなったりするかもしれませんが、おおよその目安になるかと思います。

初めてホームページをリニューアルして順位が下がったら、とても驚かれるかと思いますが、この目安を参考にしていただいて、少しでも安心していただけたら幸いです。

 

今回はSEO対策の予備知識のような内容を書きましたが、通常のホームページ作成会社と比べて、かなり多くSEO対策のノウハウを持っているかと思います。

もしかしたら、よくある被リンク提供型のSEO専門業者よりも、持っているノウハウは多いかもしれません。

こういった高度なSEO対策のノウハウも活かしたサイトの制作ができますので、ホームページの作成依頼は、ぜひハルリをご検討くださいませ。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

お名前

コメント本文


pagetop