無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページ作成の相場

2013年 9月15日  コラム

ネットを徘徊していると、時々ホームページ作成の相場に関する質問を見かけるのですが、もし私がこの仕事をしていなかったら、私もわからないと思います(笑)

なので、今回はホームページ作成の相場について書きたいと思います。

ホームページといってもピンキリ

10万円でホームページを作ってもらったって人もいれば、100万円以上かかったという人もいます。

じゃぁ、100万円を取る業者がぼったくりかというと、そうではありません。

ホームページを家に例えると、家の広さ、使う材木、設計など、同じ「家を建てる」でも金額が大きく違ってきます。

家を建てるのと同じように、同じ「ホームページを作る」でも、ページ数、デザイン、ライティングの有無、企画の有無、SEO対策、さらにはお問い合わせフォームやカートの設置、CMSの導入などで中身が大きく変わってくるからです。

作成業者によって料金も違うので一概には言えませんが、大まかにはお金をかけるほど良いホームページができるということです。

ホームページ作成の目安

ホームページを持ちたい、リニューアルしたいと思っても、どれくらいの予算にすればいいかわからないかと思うので、大まかな目安を。

あくまでも私の個人的な感覚です。

  • 10万円…見る人が見れば、セミプロレベル、手抜き、安いホームページだなという感じるレベル。個人の趣味のホームページ向け。会社のホームページなら信用性に欠ける。
  • 30万円…お金をかけてないな~という印象を受ける必要最低限だけの会社のホームページ、ホームページからの集客などは期待できない。
  • 50万円…少しデザインを凝ったり、集客を多少期待できる。特別良くも悪くもない会社のホームページというレベル。
  • 100万円~…デザインや集客、WEBマーケティングにこだわることができるのはこれくらいから。CMSの組み込みや機能の追加などもこれくらいから。

だいたいこれくらいが相場かな~という印象です。

業者のスキルのレベルの違いもありますから、高いスキルの会社は上記の相場よりも高くなります。

「もっと安くやりますよ!」という業者がいるかもしれませんが、スキルのレベルの違いで、実際きちんとできるか疑問です。

予算は多いに越したことはありません

ホームページ作成業者の立場で言わせてもらうと、予算は多いに越したことはありません。

これは足元を見たり、ぼったくったりといった浅ましい考えではなく、予算が多ければそれだけ時間を掛けることができ、時間を掛ければ良いホームページを作れるからです。

画像一つ作るのも、予算が少なければ短い時間で作らなければなりませんが、予算が多ければ時間を掛けて良い画像を作ることができます。

時間(予算)に余裕があれば、その他にも細かい部分までこだわって作ることができるからです。

逆に少ない予算で、あれこれ注文が多ければ、時間の制約上、どうしてもやっつけ仕事にならざるを得ませんし、お客様のご要望を全て聞けなくなってしまうかもしれません。

そういった意味で、ある程度予算に余裕があった方が、良いホームページを作れるのです。

ホームページ作成のハルリは…

ホームページ作成のハルリは、良いホームページをお手頃な料金でご提供しており、先程の相場よりも安い料金設定をしております。

例えば50万円でしたら、他社だと70~100万円相当のクオリティになるかと思います。

豊富なノウハウで、アドバイスも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop