無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

WordPress3.6.1公開~アップデートの際はデータベースのバックアップを忘れずに!

2013年 9月17日  Wordpress

WordPress3.6.1が公開されました。

先程当サービスで管理しているサイトの更新作業を行いました。

特に大きな変更点はないようですが、セキュリティなどを考えると、このようなアップデートはしっかり行っておくべきだと思います。

アップデートの際はデータベースのバックアップを忘れずに!

WOrdpressのアップデートはボタン一つで行えるのでとても便利ですが、アップデートをする前に必ずデータベースのバックアップをとるようにしましょう。

個人的に、アップデートで一度もデータベースが破損したことはありませんが、転ばぬ先の杖ではないですが、万が一のことを考えて、やっておくに越したことはありません。

また、いつデータベースが破損するかわからないので、バックアップを取っておく良い機会かもしれません。

ということで、下にデータベースのバックアップ方法を書いておきます。

データベースのバックアップ方法

WordPressのデータベースのバックアップを取る方法で主なのは以下の2つです。

1、管理画面からデータベースのバックアップを取る方法

左側にある『ツール』→『エクスポート』と進むと、青い『エクスポートファイルをダウンロード』というボタンが現れるので、クリックするとダウンロードできます。

wordpress管理画面からデータベースをエクスポート

 2、プラグインでデータベースのバックアップを取る方法

データベースのバックアップを行ってくれるプラグインがいくつかあります。

有名なのは『WP-DBManager』です。

WP-DBManagerをインストールしてから、設定までが少々やっかいですが…。

当サービスのホームページ管理はこれらの作業も代行いたします

札幌のホームページ作成のハルリのホームページ管理では、Wordpressのアップデート・データベースのバックアップ、さらにプラグインのアップデートも行っております。

さらに、万が一データベースが破損した場合は、復旧作業も行いますので安心です。

wordpressの管理がご不安な方、時間がない方、初めてwordpressをご利用される方はぜひ併せてご検討ください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop