WordPress3.6.1公開~アップデートの際はデータベースのバックアップを忘れずに!
WordPress3.6.1が公開されました。
先程当サービスで管理しているサイトの更新作業を行いました。
特に大きな変更点はないようですが、セキュリティなどを考えると、このようなアップデートはしっかり行っておくべきだと思います。
アップデートの際はデータベースのバックアップを忘れずに!
WOrdpressのアップデートはボタン一つで行えるのでとても便利ですが、アップデートをする前に必ずデータベースのバックアップをとるようにしましょう。
個人的に、アップデートで一度もデータベースが破損したことはありませんが、転ばぬ先の杖ではないですが、万が一のことを考えて、やっておくに越したことはありません。
また、いつデータベースが破損するかわからないので、バックアップを取っておく良い機会かもしれません。
ということで、下にデータベースのバックアップ方法を書いておきます。
データベースのバックアップ方法
WordPressのデータベースのバックアップを取る方法で主なのは以下の2つです。
1、管理画面からデータベースのバックアップを取る方法
左側にある『ツール』→『エクスポート』と進むと、青い『エクスポートファイルをダウンロード』というボタンが現れるので、クリックするとダウンロードできます。
2、プラグインでデータベースのバックアップを取る方法
データベースのバックアップを行ってくれるプラグインがいくつかあります。
有名なのは『WP-DBManager』です。
WP-DBManagerをインストールしてから、設定までが少々やっかいですが…。
当サービスのホームページ管理はこれらの作業も代行いたします
札幌のホームページ作成のハルリのホームページ管理では、Wordpressのアップデート・データベースのバックアップ、さらにプラグインのアップデートも行っております。
さらに、万が一データベースが破損した場合は、復旧作業も行いますので安心です。
wordpressの管理がご不安な方、時間がない方、初めてwordpressをご利用される方はぜひ併せてご検討ください。