無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ビジネスのホームページを自作するのは得なのか?

2013年 10月5日  コラム

前回の「ホームページ制作に230万円は高いのか?」に続き、平賀さんのエントリの補足です。

ホームページ制作に230万円掛かった!?

  • ネットビジネスは、やろうと思ったらほとんどお金を掛けずに行うことができる
  • ほとんどお金を使わずに、常にプラスの状態にできるのがネットビジネスの魅力

についてです。

私もホームページの自作から始めました

ネットビジネスを行う上、真っ先に掛かるのがホームページ作成費用になると思います。

ホームページ作成費用を浮かせるために、自作しようとする方がいます。

実は私もそのうちの一人でした(笑)

これからホームページを自作しようと考えている方のために、私の体験談を書きたいと思います。

平賀さんが書いている通り、お金を掛けずにプラスの状態にしようと考えた訳です。

そこで、『何十万とお金を掛けるのなら、ソフトを買って自分で作った方が安上がりだ!』と考えて始めたのですが、作成ソフトの使い方を覚えて、ホームページの作り方を勉強して、画像の処理も練習して…とやっているうちに、一ヶ月位掛かりました。

それからクオリティを向上させるために修正を続けて、人様に見せても大丈夫だと思えるものができるまでに、トータル3ヶ月位掛かりました。

ホームページを始めて間もない私が「人様に見せても大丈夫」と思うクオリティですから、今思えば素人感のあるものです。

当時は今ほど競争も激しくなかったですし、SEO対策も簡単でしたし、マーケティングの工夫もしていたこともあり、瞬く間にアクセス数が増え、低いクオリティのホームページでも、どんどん商品が売れました。

ホームページの自作は得なのか?損なのか?

ホームページを自作するコストは、ソフトの費用だけだと考えがちですが、実は『時間』というコストも掛かります。

私の場合、低クオリティながら3ヶ月掛かりましたので、これをもしお金に換算するのなら、月30万円で見積もってもトータル90万円掛かった計算になります。

低クオリティのホームページに90万円掛けるのは、高いか?安いか?で言ったら、当然高いです。

低クオリティで安い業者もありますので、そこに依頼すれば10万円で作ってくれるかもしれません。

時間を掛けて、ホームページの作り方などの勉強もして手間も掛けてまで、ホームページを自作するのは果たして得なのでしょうか?

さらに、作成の技術が進化して覚えることが増えていますし、どの業界も競争が激化しています。

幸運なことに私はまだ競争が激しくなったので、ホームページの自作から始めて、なんとかうまくいきましたが、もしこれからホームページを自作してビジネスを始めていたら、ここまでうまくいかなかったと思います。

ホームページを作れるようになれば、スキルが上がり、財産になります。

しかし、ビジネスで通用するくらいのスキルを身に着けるためには、それ相応の勉強をする努力と時間が掛かります。

浮かせられる費用は浮かせた方が絶対にいいのですが、必要な費用までケチってしまうと、逆に損をすることになってしまうのです。

あとがき

一昔前に「ネットビジネスは簡単」ということをアピールしたアフィリエイトの勧誘が多かったですが、実際にネットビジネスをしている人間は、ネットビジネスの難しさを理解していますので、そのようなことは言いません。

むしろそういった甘い見通しのお客様に難しさを説明することが誠実な対応だと私は思っています。

ちなみに、誤解のないように書いておきますが、平賀さんのことを言ってる訳ではありませんよ(笑)

エントリの中にある自作している方は、マッサージという業界、またその地域が限られるので、その地域のライバルなどを考えて、自作のホームページでもいけるとアドバイスをしているのだと思います。

平賀さんはそこまで考えてアドバイスをされているようなので、ライバルが強いところで、自作のホームページで…となれば、また別のやり方をアドバイスすると思います。

そこまでのアドバイスをしている人が「自作をした方がいい」というのと、何もアドバイスしてない人が無責任に「自作した方がいい」というのは違いますから。

ただ、自作でそこまでの効果を出しているのなら、私が作ったらもっと効果が出るのに…とは思いますが(笑)

最後に少し当サービスの宣伝

札幌のホームページ作成のハルリでは、ホームページの作成はもちろんですが、WEBコンサルティングも行っております。

WEBコンサルティングもワンストップでご提供することで、完成後の運営のことまで考えたホームページ作成が可能です。

ご相談・お見積りは無料となっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop