検索エンジンのペナルティかと思ったら確認すべき2つのこと
SEO対策をしていて、一番気を付けなければいけないのが、検索エンジンからのペナルティです。
初心者の場合、どこからがスパム行為かどうかがわからずに、ペナルティに該当することをしてしまう場合もあります。
また、極稀に検索エンジンが間違えてペナルティを課す場合もあるので、上級者でもペナルティと無縁と言えません。
そこで、今回は「もしかしてペナルティを受けたかも?」と思ったら、確認すべき2つのことについて書きたいと思います。
1、ウェブマスターツールからのメール
一番わかりやすいのは、ウェブマスターツールからのメールです。
ウェブマスターツールにホームページを登録しておけば、ペナルティを課す際にメールが送られてきますので、ペナルティを受けたかどうかの確認ができます。
2、ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示
もしウェブマスターツールに登録していなければ、ペナルティの通知メールが届きません。
こちらもウェブマスターツールへの登録が必要になりますが、ウェブマスターツールに登録していない状態から、ペナルティを受けた確認することができます。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
ウェブマスターツールはとても便利なので、ぜひ登録しておきましょう
このようにウェブマスターツールは、ペナルティを受けた際に、メールで知らせてくれるというのは便利ですし、また何らかの傷害でサイトが表示されない場合もメールで通知してくれるので、ホームページを管理するのがとても楽になります。
もしウェブマスターツールに登録していない方がいたら、ぜひ登録しておきましょう。
あとがき
突然順位が落ちたらペナルティが頭をよぎって、多くの方が焦ります。
上記の方法で「ペナルティではない」とわかるだけで、かなり安心できます。
ホームページを運営していく上で、ウェブマスターツールへの登録は今や必須になってきていますが、それでも「面倒くさい」「わかりにくい」「難しい」という方がいらっしゃると思います。
そのような方は、ウェブマスターツールへの登録、その後の管理も代行しておりますので、お気軽に札幌のホームページ作成のハルリにご相談ください。