無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページの“プロ”について

2012年 5月24日  ホームページ作成日記

今年に入ってから始めたアクセスアップ対策が順調で、アクセスの増加に伴い、お問い合わせも増えています。

いろいろな方からお問い合わせをいただき、改めて世の中にはいろいろな人がいるんだなと実感させられます。

最近お問い合わせいただいた方で、このような方がいらっしゃいました。

 

ホームページ作成の依頼ではなく、運営のご依頼だったのですが、WEBの勉強をされているようで、自信があるらしく、SEO対策・WEBマーケティングはこちらで行っているので、こちらの指示通りに運営を代行してほしいとの依頼でした。

早速ホームページを拝見したところ、たぶんいろいろ勉強されたのでしょうが、私からしたらSEO対策もWEBマーケティングもアマチュアにしては、よく勉強されている方だと思いますが、プロのレベルには遠く及ばないものでした。

費用対効果を意識している方でしたので、これならお客様の指示通りにやってもうまくいかないということをお伝えして、効果のある改善策を提示いたしましたが、ご理解いただけず、作業量と予算も合わなかったため、こちらからお断りをさせていただきました。

 

こういったやり取りをして、改めて“ホームページのプロ”ということを考えさせられました。

このお客様は確かに勉強をされていて、とても詳しいです。

ですが、それはアマチュアの中での話であり、やはりプロには敵いません。

これが、仕事の合間に書籍やインターネットだけで勉強しただけの知識とホームページの効果でご飯を食べている人との違いだと思います。

 

しかし、多くのホームページ作成会社は、“ホームページ【作成】のプロ”ではありますが、“ホームページのプロ”ではありません。

多くのホームページ作成会社を見ると、たしかに見た目はきれいですが、SEO対策やWEBマーケティングは素人と変わらない会社ばかりです。

これは、ホームページを作ることによってご飯を食べているのとホームページの効果によってご飯を食べている人との違いだと思います。

私がSEO対策やWEBマーケティングのスキルを身に付けられたのも、ネットショップを自分で立ち上げ・運営していたおかげだと思っております。

 

ただホームページを作るだけでいいのでしょうか?

せっかくホームページを持つのなら、たくさんのアクセスしてほしいですし、伝えたいことを訪問者に理解してもらいたいと思うのではないでしょうか?

これが会社やお店などビジネスに関わることなら尚更です。

料理のプロである調理師が、料理のスキルだけでなく、食中毒が出ないように衛生の知識(ノウハウ)も覚えなくてはならないように、ホームページを作成する人は、作成のスキルだけでなく、SEO対策・WEBマーケティングのノウハウも持っていなければならないと思っております。

それが“ホームページのプロ”だと思います。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop