無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

姉妹サイトリニューアル

2012年 8月14日  ホームページ作成日記

お盆はお客様も休みなので、この機会に姉妹サイト「札幌のホームページ制作のハルリ」をリニューアルしています。

サッと作ったので、いろいろと気に入らない部分があったので、前からリニューアルを考えていましたが、なかなか時間がなく、先延ばしにしていましたが、お盆になってふと「このタイミングしかない!」と思いつきました。

思い立ったが吉日で、半ば見切り発車でリニューアルを始めました。

せっかくリニューアルするので、どうせならこの機会にwordpressで構築しようと思い、今回はwordpressで構築しています。

 

wordpressで構築するメリットは、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)という呼び名の通り、なんといっても様々な機能を簡単に追加できることだと思います。

今回カスタマイズする内容は以下の通りです。

 

1、携帯(ガラケー)・スマートフォン対応

今回一番やりたかったのが、この携帯(ガラケー)・スマートフォン対応です。

訪問者の端末(パソコン・ガラケー・スマートフォン)を自動で識別して、対応したページを表示します。

これで、全ての端末に対応したホームページになり、幅広い集客が可能になります。

 

2、ページを追加すると自動でメニューに追加

言葉にすると少しわかりにくいですが、例えば「ホームページ制作」 というカテゴリーのページを追加すると、サイドバーやフッターなどのメニューに自動で追加されるようにしました。

これで、ページを追加した後、メニューを修正する手間が省けます。

 

3、新着情報をトップページに自動表示

これも2と同じようなカスタマイズですが、 よくあるトップページに新着情報のリストを表示するやつです。

「新着情報」のカテゴリーで記事を追加すると、自動的にトップページに表示されます。

 

4、ブログも書けるように

一緒にブログも書けるようにしようと思っています。

ブログ用にマルチサイト化して、もう一つwordpressを使ってもいいのですが、デザインを変更する時に、2つのテーマ(テンプレート)を修正しないといけなくなるため、今回は一つのwordpressでブログまでまとめて構築します。

一つのwordpressでカテゴリーでホームページかブログかを分けるため、ブログ用のアカウントを作り、ブログ用のアカウントはブログしか編集できないように制限。

これで、誤ってホームページを編集しないように予防。

それと、ブログなので、新着記事と人気記事・関連記事くらいは表示したいと思い、ブログのページにだけ表示されるようにカスタマイズ。

 

5、お問い合わせフォーム設置

Contact Form 7を導入して、お問い合わせフォームを設置しました。

Contact Form 7はデフォルトの状態だと素っ気ないので、サンクスページと自動返信メールを送信するようにカスタマイズしました。

お問い合わせフォームのデザインも素っ気ないので、デザインも修正。

 

6、サイトマップ自動生成

検索エンジンに送信するXML形式のサイトマップを自動生成します。

通常のホームページなら、ページを追加したら、メニュー・サイトマップの編集をしないといけませんが、wordpressなら自動でやってくれます。

これもwordpressの大きなメリットの一つです。

 

とりあえずカスタマイズ箇所はこんな感じです。

なにぶん見切り発車のため、ワイヤーフレームがありません(笑)

思い付きでやっているので、全然作業が進みません(汗)

wordpressですから、後から機能を追加したくなっても簡単にできるので、それでもいいかと…(汗)

 

このままなら、お盆明けまでに間に合わないですね…。

とりあえずの形だけ作って、あとはまた地道に修正していきます。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop