無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

本サイトをWordPressに移行作業中

2012年 12月29日  ホームページ作成日記

このブログはWordpressで構築していますが、本サイトもWordpressにした方がいいかと思い、現在仕事の合間に移行のための下準備をしていて、ついでなので少しリニューアルも行おうと考えています。

正直、普通にHTMLで作成したサイトの方が更新が楽なのですが、いろいろな機能を追加するのはWordpressの方が早いので、移行しようと思った次第です。

 

現在、サブページをHTMLで作成していて、8割のページのコーディングが終わったところです。

ある程度の仕様は頭の中でできていますので、サブページが完成すれば、テーマの作成、プラグインのインストール・設定はサクサク終わるかと思います。

サブページのほとんどは固定ページで、各テンプレートはカスタム投稿タイプにして、テンプレート一覧のアーカイブは独自のデザインに、ブログは通常投稿といった形です。

プラグイン関係は、お問い合わせに使うContact Form 7、パンくずリストはBreadcrumb NavXT、ウィジェットはブログの時だけ最新記事を表示するのでDisplay widgets、それとウィジェットでPHPを使えるようにするExecutable PHP widget、SEO関係でGoogle XML Sitemaps、一応ガラケーで表示されるようにKtai Style(時間がある時にテーマをカスタマイズする予定)といった感じです。

カスタム投稿タイプはプラグインを使わずにfunctions.phpに直接記述しようかと。

他に2、3プラグインを入れるかもしれません。

 

年が明けますし、来年の早い段階でリニューアルできるといいんですが…。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

お名前

コメント本文


pagetop