無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

当サイトのWordPressカスタマイズポイント4~お問い合わせフォーム

2013年 2月3日  Wordpress

お客様からのお問い合わせに対応できるようにお問い合わせフォームが必要なので、Wordpressで一番メジャーなお問い合わせフォームのプラグイン『Contact Form 7』でお問い合わせフォームを実装しました。

この『Contact Form 7』は、デフォルトでサンクスページ(「お問い合わせありがとうございます」のページです)と自動返信メール機能が付いてないので、これもカスタマイズが必要です。

ちなみに、サンクスページがなぜ必要かというと、サンクスページを設置することで、コンバージョン(成約)のアクセス解析が可能になるからです。

サンクスページが表示されたということは、お問い合わせフォームを使ったということですから、サンクスページに辿り着いたアクセスを調べれば、アクセスしてきたキーワードや参照サイトなどを調べることができるのです。

そういう意味があって、ほとんどのお問い合わせフォームにはサンクスページを設置しているのです。

それと、ほとんどのお問い合わせフォームがサンクスページに飛ばすようになっているので、お客様もサンクスページに遷移しないと問い合わせが完了したか不安になるという意味もあります。

自動返信メールはなくてもいいのですが、これも多くのサイトで自動返信メールを送るようになっていて、ないよりもあった方がいいと思ったので、自動返信メールが送られるようにしました。

サンクスページと自動返信メールの設定については、他のサイトで説明しているサイトがあるので割愛します。

 

次回はサイドバー・フッターのウィジェット化について書きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop