無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

当サイトのWordPressカスタマイズポイント11~関連記事の表示

2013年 2月11日  Wordpress

少し凝った作りのブログによくある関連記事の表示です。

関連記事を表示することで、他のページも見てもらいやすくなり、PV(ページビュー)を上げることができます。

ちなみにこの機能を応用すると、ネットショップをWordpressで構築する際に、アマゾンなどにある関連商品を紹介することができます。

このブログにも関連記事を表示した方がいいと思うので、この機能を付けることにしました。

 

 

関連記事表示を実装

詳しくどのような機能かご説明するまでもないと思うので、早速実装方法にいきます。

アクセス解析を見て、手作業で記述してもいいのですが、せっかくWordpressを使っているので、自動で表示するようにします。

WordPressで自動表示する方法ですが、「Post-Plugin Library」と「Similar Posts」という2つのプラグインを使えば簡単です。

どの部分の関連度を見るか設定。

次に関連記事のリストを表示する部分にタグを埋め込み、CSSでデザインを調整すれば完了です。

このブログの場合、関連記事の画像は必要ないので、リンク付のタイトルをリスト表示していますが、ネットショップにこの機能を付ける場合は画像付の方がいいと思います。

 

次回は人気記事の表示についてです。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

お名前

コメント本文


pagetop