無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

当サイトのWordPressカスタマイズポイント13~カテゴリー一覧表示

2013年 2月13日  Wordpress

今回は、ブログのサイドバーに表示するカテゴリー一覧の表示についてです。

WordPressに元々あるものを使ってもいいのですが、一つ大きな問題があります。

 

 

WordPressデフォルトのカテゴリー一覧の問題点

元々あるものだとURLが、xample.com/category/カテゴリーのスラッグ/と、勝手にcategoryというディレクトリが追加されてしまいます。

これは当サイトのWordPressカスタマイズポイント6~パンくずリストで書いた問題と同じです。

表示されるページは同じなのですが、

  • xample.com/カテゴリーのスラッグ/ ←適切なURL
  • xample.com/category/カテゴリーのスラッグ/ ←WordpressデフォルトのURL

WordPressデフォルトのURLだと、まず階層構造がおかしく、多少SEO効果が落ちてしまいます。

また、2つのURLになってしまうと、リンクジュースやページの評価が2つに分散され、さらにコピーページだと認識される恐れもあるのです。

以上のことを踏まえて、私が取った解決策は以下の通りです。

 

 

カテゴリー一覧の表示方法

そこでCMSのメリットを活用した良い解決策で…と思ったのですが、どうやらそのような便利な解決策はないようなので、アナログな手法でウィジェットにテキストエリアを追加して、直接ソースを記述しています(汗)

 

 

 

次回はブログのタグクラウドについてです。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop