無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

既存サイトのwordpress化の具体的方法~パーマリンク

2012年 3月26日  Wordpress

前回、既存サイトをwordpress化したことについて書きましたが、具体的な手順について書きたいと思います。

既存サイトをwordpress化するにあたり、一番始めに考えなければならないのがパーマリンクです。

なぜパーマリンクが一番始めかと言いますと、今までのSEO対策の苦労が無駄になってしまうからです。

SEO対策をしていなくても、検索エンジンは公開されてからの時間も評価しているため、せっかくの評価が無駄になってしまいます。

ですから、既存サイトと階層構造・ファイル名を統一する必要があるのです。

その設定をするのがパーマリンクです。

 

サイトURL/カテゴリー/ファイル名.htmlでしたら、パーマリンクの設定でカスタム構造にチェックを入れ、/%category%/%postname%.htmlと入力します。

次に投稿→カテゴリーで、適当なカテゴリー名を入れ、スラッグにディレクトリ名を入力します。

あとは投稿する際にカテゴリーを選び、投稿スラッグを入力すれば、サイトURL/カテゴリー/ファイル名.htmlになります。

投稿スラッグの入力欄がない場合は、記事を投稿する際に右上の表示オプションでチェックを入れると入力欄が表示されます。

 

これでランディングページはOKですが、ディレクトリトップページ(サイトURL/カテゴリー/)にアクセスすると、最後のスラッシュが抜けてしまうので、『Nice Trailingslashit』というプラグインをインストール・有効化すれば、この問題が解決します。

 

 これでホームページをwordpress化してもURL構造を変えることなく移行できます。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop