無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ブラウザで複数のサイトのページランクを一括で確認できるページランクチェッカーを作成しました

2013年 3月23日  SEO対策

複数のサイトのページランクを確認するのは面倒…

SEO対策をしていて、やっぱり気になるのはページランク。

ページランクが高いからといって、必ずしも上位に表示されるとは限りませんが、自分のサイトがどれだけ検索エンジンから評価されているか気になります。

ブラウザでページランクを表示することはできますが、サテライトサイトなどたくさんのサイトを持っている人にとっては、全てのサイトのページランクを確認するのは非常に面倒です。

そこで、一度に全てのサイトのページランクを表示してくれるものがないものかと思って探してみたところ、あまり良いものが見つからず…。

良いのがないのなら、作ってしまえということで、ページランクチェッカーを作ってしまいました(笑)

ハルリのページランクチェッカー

ハルリのページランクチェッカーのデモはこちら

作成時間は約3時間。

さすが私です(自画自賛 笑)

今回ブログで紹介するために、少し見栄えを良くしました(笑)

ハルリのページランクチェッカー

自分が使うものなので実用を考え、『使いやすくて、できるだけシンプルに』をコンセプトにしています。

主な仕様は以下の通りです。

1、複数のサイトのページランクを一括で表示

これはこのツールを作るきっかけになった理由ですが、サイトの数が多くなってくると、ブラウザで一つ一つのサイトにアクセスして、目視で確認するのは非常に手間が掛かるので、複数のサイトのページランクを一括で表示するようにしました。

2、ブラウザで確認できる

ソフトにするよりも、ブラウザで確認できるようにすれば、『お気に入り』に登録すればワンクリックで確認できます。

さらにもう一つの利点として、サイトの数が多い場合、通常のサイトはhomepage.phpに、サテライトサイトはhilink.phpになど、ファイル名を変えればグループ分けをすることもできます。

ちなみに私は4つのグループ分けているので、サテライトサイトなども全て一緒になっているよりも見やすいです。

3、誰でも簡単に設置できる

ページランクを表示する方法を調べていると、グーグルのAPIを使って~という方法がありました。

せっかく作ったので、配布しようと思っているのですが、APIを使う方法だと少し難しくなってしまうので、誰でも簡単に設置できるようにPHPを使いました。

'http://www.yahoo.co.jp/',
'http://www.google.co.jp/',
'http://www.bing.com/',

上記のように、ページランクを表示したいサイトのURLを記述して、PHPが使えるサーバーにアップロードするだけで使うことができます。

4、ページタイトルも取得

ページのタイトルを表示した方が、よりわかりやすくなるので、URLを登録するだけでページのタイトルも取得するようにしました。

しかし、ここでちょっとした問題が…。

タイトルも取得すると処理が重くなり、数が多くなると、表示するのに数分掛かります。

そこで、タイトルを取得しないバージョンも作りました(タイトルを取得しないバージョンのハルリのページランクチェッカーはこちら

だいたい20サイトを超えるようだと、いくつかに分けるか、タイトルを取得しないバージョンを使うようにしています。

5、「ページランクなし」を表示

「ページランクは0~10の11段階」と書いている記事を見かけますが、正確には「なし、0~10」の12段階です。

「なし」と「0」は違うので、ちゃんと区別して表示するようにしています。

6、できるだけシンプルに(軽く)

あると便利なページランクチェッカーですが、できるだけサーバーの容量は使いたくないものです。

あまり使わないものまで付けて、わざわざ重たくするのは好きではないですし…。

ということで、できるだけシンプルにして、容量はたったの12.3KBに抑えました!

しかも、タイトルを取得しないバージョンまで合わせて12.3KBです。

ハルリのページランクチェッカーを販売?配布?

これだけ説明しておいてなんですが、営業トークなしで、このページランクチェッカーをどうしようか迷ってます。

せっかく良いものができたので、他の方にも使ってもらい、喜んでいただければと思っています。

ただ、無条件で配布するというのも、どうかと思いますので、まずは普段お世話になっているお客様にお配りしようかと思っています。

自分でSEO対策している方や、たくさんサイトを持っているアフィリエイターさんは、これがあると非常に便利かと思いますので、ご要望があれば販売も考えようかと。

もし「このページランクチェッカーが欲しい」という方がいらっしゃったら、お気軽にお問い合わせください。

どうするかは後々考えるとして、初めてページランクチェッカーを作ってみましたが、我ながらものすごく良いものができました(自画自賛 笑)



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

お名前

コメント本文


pagetop