無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ページランクを上げる究極の方法

2012年 2月12日  SEO対策

ここ最近ページランクのことを書いてるので、ついでにページランクの上げ方について書きたいと思います。

ページランクは以前にも書きましたが、Google独自のサイトの評価です。

なし・0~10まで12段階あり、10が最高です。

Googleの客観的な評価なので、あなたのホームページがどこまで信用があるサイトかを判断する基準になります。

だいたい検索結果の上位に来るサイトで2~3、東証一部上場のホームページは3~7くらいでしょうか。

 

私がホームページを作成し始めて間もない頃、ページランクの上げ方がわからず苦労しました。

被リンクを増やせばいいというので、サテライトサイト・ブログを作り、そこからリンクを貼りましたが、全然上がりません。

いろいろ試行錯誤した結果、結局ページランクが高いページからリンクをもらうしかないことがわかりました。

簡単な方法は以下の3つです。

1、中小検索エンジン・リンク集登録

中小検索エンジンはYahooやGoogleみたいなものではなく、個人などが運営している検索エンジンやリンク集などへの登録です。

これが一番早いと思います。

「yomiサーチ」や「tooland」「SEO-P-LINK」などがあります。

yomiサーチ

yomiサーチは古くからあるので、ページランクが高いサイトが多いですが、登録時は仮登録で、管理者の本登録が必要なサイトが多く、放置されているサイトの場合は、登録されない場合もあります。

また、相互リンク必須のサイトが多く、前述の放置しているyomiサーチの場合、発リンクが無駄になります。

tooland

toolandは即時に登録することができますが、入力項目が多く、登録がやや面倒なのが欠点です。

相互リンク必須です。

SEO-P-LINK

SEO-P-LINKは入力項目が少なくて、すぐに相互リンクができるので、登録が一番楽ですが、管理者がリンクを削除したり、リンク集自体を削除するケースが多いです。

相互リンク必須です。

 

総合的に考えると、SEO-P-LINKが一番良いかと思います。

登録する内容をメモ帳などに記入しておきコピペするか、ブラウザのオートコンプリート機能を使えば、説明以外は自動で入力できます。

あとはそのSEO-P-LINKへのリンクを貼ればOKです。

慣れれば登録に1分も掛かりません。

2、サテライトサイト

私が最初にやった方法ですが、サテライトサイト自体のページランクが高くなければ、あまり効果がないので、サテライトサイトのページランクを上げる必要がありますので、1の方法などでページランクを上げる必要があります。

3、有料ディレクトリ

お金を出して、被リンクを増やす方法です。

SEO対策をしている会社に依頼すると、被リンクを増やしてSEO対策をするので、結果的にページランクも上がりますが、Googleはこのような行為を認めていないので、将来的にペナルティを受ける可能性があるので、あまりおすすめいたしません。
※リンクを購入したい方は当サービスでも提供できます。たぶんページランク2~3くらいに上げられると思います。詳しくはお問い合わせください。

おすすめの方法は、Yahooビジネスエクスプレス(商用の場合有料)、クロスレコメンド、Jエントリーなどへの登録です。

数万円の登録料が掛かり、被リンク数も少ないですが、かなり良質な被リンクを獲得できます。

最近は、量より質が高いリンクの方がSEO効果が高いので、SEOの観点からも有効な方法です。

 

経費を掛けられないならSEO-P-LINKに登録、経費を掛けられるのなら一度登録すれば削除されることはほぼないので、有料ディレクトリへの登録も併用することをおすすめします。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop