このサイトで使っているWordPressのプラグイン
このサイトをリニューアルするにあたり、プラグイン同士の競合を避けるため、できる限りプラグインを使わないようにしましたが、改めて見るとけっこうな数になりました(汗)
今回のWordpressに移行したリニューアルで使ったプラグインをご紹介します(ABC順)
AddQuicktag
予めよく使うタグ(id、classの付加も可能)を登録して記事を投稿する際に、ワンクリックで使えるので、編集が楽になります。
Akismet
スパムコメントを弾いてくれます。
Broken Link Checker
記事内のリンク切れを自動でチェックしてくれます。
Contact Form 7
お問い合わせフォームを設置する定番のプラグインです。
Custom Post Type Permalinks
名前の通り、カスタム投稿タイプのパーマリンクを設定できるようにします。
Executable PHP widget
ウィジェットでPHPを使えるようにします。デフォルトだと余計なclass名が付加されるので、少々カスタマイズしました。
Google XML Sitemaps
検索エンジンに送信するXML形式のサイトマップを自動で生成してくれる定番プラグインです。こまめにページを追加するサイトは特にインストールしておいた方がいいです。
Ktai Style
携帯電話やスマートフォン表示ができるこれも定番のプラグインです。日本人が開発したプラグインなので使い方もわかりやすいです。
Nice Trailingslashit
下層ディレクトリの最後に「/(スラッシュ)」を付加してくれます。これがないとxample.com/infoのようにおかしなURLになってしまいます。
Permalink Editor
固定ページなどのパーマリンクも設定できるようになります。
Popular Posts
アクセス数をカウントして、人気記事を自動で表示してくれます。
Post-Plugin Library・Similar Posts
上記2つのプラグインのセットで関連記事を自動で表示できるようになります。タイトル・コンテンツ・タグ、それぞれ何%重視するか設定できます。
Simple Tweet
WordPressを投稿すると、自動でtwitterでつぶやくようにします。
WP-Cumulus
動きのあるタグクラウドにできます。このブログの右サイドバーで使っています。
WP-DBManager
データベースのバックアップを定期的にメールに送信してくれます。データベースの最適化も定期的に行ってくれるので、Wordpressでサイトを構築するなら入れておいた方がいいです。
WP-lightpop
WordPressでライトボックスが使えるようになります。
WP-PageNavi
ページング機能を追加します。
WP Multibyte Patch
WordPressにデフォルトで入っているプラグインでこれがないと日本語が使えません。
当サイトで現在使っているプラグインは以上です。
結局削れたのは、カスタム投稿タイプやカスタムタクソノミーを設定する「Custom Post Type UI」やパンくずリストを表示する「Breadcrumb NavXT」くらいでしょうか。
まぁそれでも、あれこれ機能を付けたのに、これくらいの数で済んでいるので、良い方じゃないでしょうか。
札幌のホームページのハルリでは、このようなWordpressを活用した自分で更新できるホームページの作成も行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。