無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

wordpressでモバイル・スマートフォン対応をする時に気を付けること

2012年 7月31日  Wordpress

現在、wordpressサイト構築の作業をしていて、けっこう重要なことなので、普段私が当たり前のようにやっていることなのですが、書くのを忘れていたので、今回はwordpressでモバイル・スマートフォン対応にする時に気を付けなければならないことについて書きます。

wordpressならプラグインを導入すると、簡単にモバイル(ガラケー)やスマートフォン対応にすることができます。

こういった機能の追加を簡単にできることが、wordpressの強みだと思います。

 

wordpressのモバイル・スマートフォン対応は、パソコンと同じ投稿や固定ページを使っています。

ですから、投稿・固定ページを作る時は、モバイル・スマートフォンでも問題なく表示されるように作らなければなりません。

例えば、見た目を良くするために、よく文章の切れの良い場所で改行しているサイトがありますが、モバイル・スマートフォンはそれぞれ横幅が違うので、おかしな表示になる可能性があります。

<例>
・PC用
あいうえおかきくけこさしすせそ(改行)
たちつてとなにぬねのはひふへほ

・モバイル用
あいうえおかきく
けこさしすせそ(改行)
たちつてとなにぬ
ねのはひふへほ

・スマートフォン用
あいうえおかきくけこさ
しすせそ(改行)
たちつてとなに
ぬねのはひふへほ

 

また、CSSもモバイル・スマートフォンのテーマのレイアウトを考えて使わなければいけないことも忘れないようにしてください。

 

 

札幌の激安・格安ホームページ作成のハルリでは、wordpressを使ったホームページだけでなく、wordpressのモバイル・スマートフォン対応も行っております。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop