無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

WEBとパレートの法則

2012年 7月26日  WEBマーケティング

パレートの法則というのをご存じでしょうか?

パレートの法則と聞いても、ピンと来ない方がいらっしゃるかもしれませんが、「80:20の法則」と言えば、多くの方がピンと来るのではないでしょうか。

売上の8割は2割の顧客から生まれているなど、いろいろな現象で80:20の法則が当てはまるというものです。

実は、WEBではこのパレートの法則が顕著に表れます。

 

WEBでの集客とパレートの法則

実際のビジネスでもWEBでも集客ができなければビジネスは成り立ちません。

WEBでの集客で特に大切なSEO対策を例に考えてみましょう。

検索エンジンで検索すると、1ページにつき10のホームページが検索結果として表示されます。

つまり、検索結果の1ページ目には、1位~10位のホームページが表示されている訳です。

同様に、2ページ目には11位~20位、3ページ目には21位~30位のホームページが表示されます。

 

ここで、あなたが検索エンジンを使って、何かを調べた時のことを思い出してみてください。

タイトルと概要を見て、目的に合ったホームページを見るかと思いますが、何ページ目まで見るでしょうか?

大抵の方は1ページ(1位~10位)、せいぜい見ても2ページ目(11位~20位)までではないでしょうか?

今の検索エンジンは進化していて、ほぼ1ページ目で目的のページが見つかるので、よほど強く調べたいことでもない限り、3ページ目以降は見ないかと思います。

これはデータでも出ていて、検索結果の2ページ目以降はどんどんアクセス数が下がっていきます。

 

ここで何が言いたいかと言うと、ここでもパレートの法則が当てはまっているということです。

SEO対策をして検索結果の1ページ目のサイトで、ほとんどのアクセスを独占していて、2ページ目のサイトがわずかにアクセスがあり、3ページ目以降はほとんどアクセスがありません。

ですから、SEO対策では20:80どころかトップ10以内に入る必要があるのです。

 

WEBプロモーションとパレートの法則

次にWEBプロモーションを考えてみましょう。

集客ができたら、次に考えなくてはいけないのがWEBでのプロモーションです。

ここで、あなたがWEBで商品を購入したり、サービスの申し込みをする時のことを思い出してください。

目的に合ったキーワードで、良さそうなサイトにアクセスしますよね?

これが前述した集客の部分です。

次にあなたはどのような行動を起こすでしょうか?

一番最初に見たサイトで決めてしまいますか?

ほとんどの方は、別のサイトも見て、比較検討し、一番自分に合ったサイトで申し込むかと思います。

WEB、特にPCサイトは、移動する必要がなく、容易に比較検討ができるため、通常のビジネスと比べると、比較検討されやすいという特質があります。

そのため、ユーザーは、いくつかのサイトを見て、一番自分に合ったところから注文します。

ですから、同じだけ集客ができても、良いプロモーションができるサイトは反応率が良くなり、逆に良いプロモーションができないサイトは全くといっていいほど、反応が得ることができず、ここでもパレートの法則が成り立つのです。

 

WEBはクラスでなければ意味がない

WEBでパレートの法則が成り立つのは理解していただけたかと思います。

ここで、何をわかっていただきたいかというと、上位20%に入ることができなければ、ほとんどWEBの効果を得ることができないということです。

私の所に、たくさんの方からお問い合わせをいただいております。

なかには、安さばかりを求めている方もいらっしゃいます。

安いということはお客様にとって、とても大切なことですが、しかし安い料金だとどうしても品質が下がってしまい、上位20%に入ることができず、ほとんど効果を得ることができないのです。

ですから、札幌の激安・格安ホームページ作成のハルリは、安易な価格競争が横行している中、高品質にこだわりを持ち、高品質なホームページを激安・格安料金でご提供しているのです。

料金を最安値に設定すれば、表面的にはお客様は喜んでくれます。

しかし、なんの効果もないホームページをご提供して、その場しのぎのご満足を得たいとは思っていません。

WEBに詳しくないお客様でも、プロとして品質にこだわり、効果を出せるホームページを作り、お客様にメリットをご提供し、真の満足を得ていただきたいと考えております。

品質と料金を考えたコストパフォーマンスは、業界一だと自負しております。

ホームページの新規作成・リニューアルはぜひ当サービスにお任せください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop