既存サイトのレスポンシブデザイン化
約90%のシェアを持つグーグルがレスポンシブデザインを推奨
現在グーグルは、国内の検索エンジンの約90%のシェアを持っています。
言い換えれば、現在のSEO対策のルールはグーグルが作っていると言っても過言ではありません。
そのグーグルがレスポンシブデザインを推奨しているのですから、SEO対策にこだわる私としては従わざるを得ません。
ちなみに、レスポンシブデザインとは、端末の横幅に合わせてレイアウトが変化する作り方のことです。
例えば、パソコンなら2カラム(メインコンテンツとサイドメニューが横に並んでいる)、スマートフォンやタブレットなら1カラム(メインコンテンツとサイドメニューが縦に並んでいる)といった形で、画像も横幅に合わせて可変するようにしたものです。
空き時間に既存サイトをレスポンシブデザインにしてみました
このサイトをレスポンシブデザイン化しようかと思いましたが、CSSが多いので断念(笑)
代わりに手っ取り早いところで、WEBのハルリをレスポンシブデザインに修正しました。
一見するとわかりにくいですが、パソコンからでしたら、ブラウザの横幅を縮めると、縦に一列になるのがわかると思います。
これがレスポンシブデザインです。
レスポンシブデザインにするメリットといえば、
- グーグルが推奨してるので検索エンジンに有利(になるかもしれない)
- 修正や管理が楽
- スマートフォン用のデザインを用意していない場合、スマートフォンでアクセスした方にも最適化した状態で表示できる
といったところでしょうか。
レスポンシブデザインに対応していない古いブラウザ(対応していないブラウザでもレイアウトが一部崩れる程度です)は、どんどん使われなくなってきていますので、今後レスポンシブデザインは増えていくと思います。
これからホームページを新規作成やリニューアルする方は、レスポンシブデザインにして損はないと思います。
札幌のホームページ作成のハルリでは、レスポンシブデザインのホームページの作成・Wordpressの構築を行っております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。