無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと2

2012年 1月1日  SEO対策

前回の続き「ホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと」の2回目です。

前回、検索エンジンの仕組みとサイトマップとはどういう役割を果たすものなのかについて書きました。

今回は、具体的にサイトマップを作成する方法について書きたいと思います。

 

サイトマップはXMLという特殊な形式で記述します。

XMLというのもあまり聞き慣れない言葉で、なんだか難しそうな感じがしてしまいますよね。

私も初めてサイトマップを作成する時は、難しそうで専門の勉強をしないといけないのかと思いました。

しかし、インターネットで検索すると、URLを入力するだけで自動的にサイトマップを作成してくれるサイトがたくさんありますので、それを利用すると専門的な知識は一切必要なく誰でも簡単にサイトマップを作成することができます。

ちなみに、私がいつも使っているサイトはサイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」です。

URLを入力して、数秒待つと完成したサイトマップをダウンロードできますので、それをパソコンの好きなところに保存して、サーバーにアップロードすればサイトマップの作成は完了です。

本当に簡単なので、ぜひお試しください。

 

サイトマップが完成したら、いよいよ検索エンジンに送信します。

詳しい送信の方法はまた次回に。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

  1. […] 詳しくはホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと2をお読みください。 […]


お名前

コメント本文


pagetop