ホームページが完成した後にやっておきたい7つのこと
今回はホームページが完成した後にやっておきたい7つのことについて書きたいと思います。
他のブラウザでホームページの表示を確認
ブラウザによって表示の仕方が違うので、ホームページが完成したらまずは他のブラウザできちんと表示されるかチェックを行います。
IE(インターネットエクスプローラー)は、バージョンによってCSSの解釈が違うので、異なるバージョンで確認することをおすすめします。
確認するのはIE6とIE8だけ確認すればいいかと思います。
通常一つのバージョンしかインストールできないので、複数のIEのバージョンの表示を確認することはできませんが、IE Testerを使うと簡単に複数のバージョンの表示を確認することができます。
表示を確認するのはIEとFireFoxくらいで良いかと思いますが、心配な方は他にOpera、Safariもチェックすると良いでしょう。
コーディングのチェック
ブラウザでの表示だけでなく、正しいコーディングができているかチェックをします。
なぜコーディングのチェックをするかというと、正しく表示されているからといって、正しいコーディングをしているとは限らないからです。
Another HTML-lint gatewayを使うと、簡単にチェックができます。
ちなみに、ソーシャルネットワークのボタンを設置していると、その部分はエラーになりますが、気にする必要はありません。
デッドリンクのチェック
リンク先を間違えてると、せっかくのリンクジュースがもったいないですし、検索エンジンからマイナスの評価を受けるので、デッドリンクのチェックも行いましょう。
デッドリンクのチェックの方法は、攻めるだけがSEO対策じゃない!守りのSEO対策~デッドリンクをなくすを参照してください。
ウエブマスターツールに登録
ウェブマスターツールに登録しておくと、その検索エンジンでのサイト情報を確認することができます。
現在YahooはGoogleの検索エンジンを採用しているので、GoogleとBingのウェブマスターツールに登録をしておきましょう。
Google ウェブマスターツール
Bing ウェブマスターツール
サイトマップ作成
サイトマップに完成したホームページの全体像を記載し、検索エンジンがサイト内を巡回しやすくします。
巡回しやすくすることでページのインデックスを早めることができます。
詳しくはホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと2をお読みください。
サイトマップ送信
サイトマップを作成したら、サイトマップをサーバーにアップロードして、Google・Bingそれぞれのウェブマスターツールから送信します。
詳しくはホームページを作成・リニューアルしたら忘れずにやっておきたいこと3をお読みください。
アクセス解析設置
より良いホームページにしていくためには、アクセス解析を設置して、訪問者の状況を知ることが非常に大切です。
一番使われているアクセス解析がGoogle アナリティクスです。
無料なのに高機能、必要な機能はほぼ揃っています。
以上の7つが、ホームページが完成した後にやっておきたい事です。
ホームページ初心者の方はぜひご参考に。
他にもやっておいた方がいいという事があればコメント欄からご提案お願いします。