無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

ホームページが完成したら、ぜひやっておきたいこと

2011年 12月25日  SEO対策

こんにちは、ハルリです。今回はホームページが完成した後に、ぜひやっておきたいことについて書きたいと思います。
 
実際のビジネスとWEBは基本的な考え方は変わりませんが、WEBには特有のことがあります。
 
実際のビジネスだと、会社やお店を出せば、前を通りがかった人が見てくれますが、WEBはそうではないのです。
 
ホームページを公開しただけの状態は、わかりやすく例えると、道が全くなく人が全く通らない場所に、会社やお店を出しているのと同じなのです。
 
 
 
まずホームページを訪れた経緯で考えてみましょう。
・Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから・別のサイトやメルマガのリンクから・URL(http://~)を直接入力して
 
この3つが大部分を占めていて、特に多いのが検索エンジンです。
 
ホームページを公開しただけでは、以上の3つの導線(道)がない状態なのです。
 
 
 
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンは、データベースを持っていて、そのデータベースの中から検索結果を表示しています。
 
ホームページを公開しただけでは、このデータベースに登録されていないので、お客様がいくら検索しても、あなたのホームページが表示されません。
 
わかりやすく説明すると、電話番号を持っていても、掲載を希望しなければ、タウンページに電話番号は載りませんよね?
 
それと同じで、検索エンジンにも登録をしないと掲載されないのです。
 
検索エンジンのシェアは、Yahoo!が約60%、Googleが約30%、Bingが10%なので、この3つに登録すれば問題ありません。
 
昨年Yahoo!がGoogleの検索エンジンと一緒になりましたので、実際はGoogleとBingの2つに登録するだけでOKです。
 
ちなみに、登録申請をしておおよそ3日~2週間程度で、登録されます。
 
「なんか面倒なことをしないといけないんだなぁ」と思うかもしれませんが、ハルリでホームページを作成された方には、この登録作業を無料で行っておりますので、ご安心ください。



ホームページ作成・Wordpressのハルリ|札幌facebookページ

フォローして最新情報をチェックする

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

コメント

お名前

コメント本文


pagetop