無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

WordPressは本当にSEO対策に有効なのか?

2013年 3月7日  SEO対策

今回はWordpressとSEO対策についてです。

まずはこちらの記事をお読みください。
Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果

こちらの記事を読んで、おそらく大抵の方は「wordpressっていいな」と思われるでしょう。

確かに記事を読むと、マット・カッツ氏も勧めているので、WordpressがSEO対策に有効なのは間違いありません。

しかし、本気で上位表示を目指す人はもう一歩進んだ考え方をします。

WordPressがSEO対策に有効なのはわかったけど、実際に上位表示できるのか?

WordPressがSEO対策に有効なのはわかりました。

では、もう一歩進んで考えてみましょう。

「Wordpressを使うだけで上位表示できるのでしょうか?」

これでは、本格的にSEO対策に携わったことがない方はイメージできないかもしれませんので、質問を変えます。

「Wordpressを使ったサイトが100サイトあっても、自分のサイトは上位になるだろうか?」

WordPressを使う以外に、特にSEO対策をしなければ、答えは「わからない」となるはずです。

本気で上位表示を目指すのであれば、WordpressがSEO対策に有効かどうかというのは良い・悪いの2択で終わってしまってはいけません。

前回の記事一歩進んだSEO対策の考え方にも書きましたが、検索順位は相対評価で決まりますので、「ライバルサイトと比べて、評価が高くなるかどうか?」を一番重視しなければなりません。

マット・カッツ氏のコメントに答えが隠されている

以上のことを踏まえてもう一度記事を読むと、Wordpressで上位表示するヒントがマット・カッツ氏のコメントの中に隠されています。

WordPressを選ぶことは、非常に良い選択です。
なぜなら、WordPress (ワードプレス)は、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

つまり、「誰でも80%~90%のSEO対策ができる」ということです。

『80%~90%に対応』という部分に着目してください。

ここで、80%~90%を高いと見るか、低いと見るかで、大きく違ってきます。

もう少し進んで、実際の検索順位に当てはめた場合、80%~90%のSEO対策ができていないサイトと比べれば優位になりますが、同じWordpressを使ったサイトと比べれば優位性はありませんし、90%~100%のSEO対策をしたサイトよりも検索順位は下になるということです。

つまり、80%以下のSEO対策しかできない方にとっては、非常に良い選択になりますが、本気でWordpressで上位表示するのなら、残りの10%~20%のSEO対策が重要だということなのです

 

 

以前からこのブログでWordpressのSEO対策に向かない部分について言及してきましたが、Wordpressはデフォルトの状態だと、SEO対策に向かない部分があるのです。

つまり、WordPressでSEO対策をするのなら、Wordpress独自のSEO対策が必要なのです

札幌のホームページ作成のハルリでは、さらに残りの10~20%のSEO対策まで行ったWordpressの構築を行っております。

WordPressでホームページの作成・リニューアルをお考えの方はお気軽にご相談ください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop