GoogleのSEO対策で重要なこと
おかげさまで最近はSEO対策とWEBコンサルティングの依頼を多くいただいております。
お客様とお話をしていて、皆さんSEO対策にご興味があるようですが、良いSEO対策と悪いとまでいきませんが、あまり効果のないSEO対策の区別が付かないため、なかなか良い業者を選ぶことができないことが多いようです。
良い業者とそうでもない業者を見分けるには、お客様自身がある程度の知識を身に付けることが大切だと思うので、このブログが少しでもそのお役に立てればうれしいです。
さて、今回はグーグルについてですが、ご存じの方も多いと思いますが、現在ヤフーもグーグルの検索エンジンを使っているので、日本のSEO対策=グーグル対策と言っても過言ではありません。
私のサイトを見ても、同じ上位表示しているキーワードでも、Yahoo・Google経由のアクセス数とBing経由のアクセス数とでは大きく差があります。
ですから、Googleの対策が非常に重要になってくるのです。
世の中にSEO対策に関するノウハウがたくさんあり、そのノウハウを元に対策をしている方が多いと思いますが、ノウハウ通りにやっていても効果を実感していない方が大多数だと思います。
それは一体なぜでしょうか?
答えは簡単です。
なぜならば、SEO対策のためだけの方法ばかりだからです。
被リンクの増やすなど、今現在出回っている方法の多くは、順位を上げるためだけの方法だからです。
グーグルは年々進化していて、そのような方法を評価しなくなってきています。
最近ご相談いただいたお客様のサイトを分析してみたところ、SEO対策業者に依頼して被リンクを付けてもらっていましたが、被リンクを設置しているページを見ると、中身のないテキストが書かれたページからのものでした。
普通ならこの方法でも効果があると思うかもしれませんが、よく考えてみてください。
普段なにかを検索した時にこのような被リンク用のページを見かけたことがあるでしょうか?
たぶん一度も見かけたことがないと思います。
私自身仕事柄、一般の方よりも検索エンジンを使う機会が多いと思いますが、その私でさえ一度も見かけたことがありません。
これはつまりどういうことかと申しますと、グーグルは中身のあるコンテンツかどうかを判断しているということなのです。
被リンク用のページは、被リンクのためだけに作られたページであり、中身がないから検索結果の上位に来ないのです。
このようなページからのリンクは全く効果がないということはないと思いますが、それほど効果を期待できないでしょう。
よく「同じジャンルのページから被リンクは効果的」と言われますが、同じジャンルでも評価の低いページからなら、あまり効果を期待できません。
つまり、これもSEO対策のため【だけ】に作られたから、評価が高くないのです。
グーグルはそういった行為をどんどん排除する方向にシフトしています。
だから、検索エンジンが進化してきて、こういった手法がどんどん通用しなくなってきているのです。
ですから、本当にSEO対策で効果を出すのなら、小手先のテクニックではない方法、かつ正しくて最新のノウハウが必要になってくるのです。
札幌の激安・格安ホームページ作成のハルリでは、WEBコンサルティングにて、SEO対策も含めた総合的なアドバイスを行っております。
ノウハウのご提供やご指導なども行っておりますので、ご興味のある方はご相談は無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。