無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

FC2ブログの問題とWEB戦略~リスクを分散する

2012年 11月29日  WEBマーケティング

MSNニュースで、「FC2ブログの最新記事が検索結果に反映されない」というニュースがありました(ちなみに、問題はすでに解消されているようです)

ニュースの中で、ペナルティや検索エンジンのアップデートが原因との憶測が書かれていますが、結局原因はわからないようです。

 

私もFC2ブログを使っていますが、このような問題が起こっても、影響が少ないようにしていましたので、それほど大きな問題ではありませんでした。

しかし、今回の問題で被害が多かった方は、WEB戦略を見直すことをおすすめいたします。

 

そもそもWEBの世界は変化が激しく、つい最近まで効果的だった方法がペナルティの対象になるということもありますし、検索エンジンのアップデートで順位が変動することは多々あります。

これらを合わせると、少なくても年に1回はこのような変化がある訳です。

なので、WEBは不確実性が高い世界だとも言えます。

FC2ブログの問題で大きな被害を受けた方は、一つの方法に依存しているということであり、変化が激しく、不確実性の高い世界で、このようなことをしていると、遅かれ早かれ今回のような被害を受けることは目に見えています。

 

そこで、私がWEBコンサルティングでアドバイスさせていただいているのは、リスクの分散(集客方法の分散)です。

「ブログだけ」というのではなく、いくつもの方法で集客することにより、リスクを分散させるというものです。

この戦略の優れたところは、様々な系統からアクセスを誘導するので、アクセス数自体を増やせるというだけでなく、今回のようにFC2で問題が起きても、別の道からのアクセスもあるので、それほど大きな影響を受けないという2つのメリットがあります。

様々な集客方法については、札幌のホームページ作成のハルリのWEBコンサルティングでアドバイスを行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop