企業のWEB戦略がうまくいかない理由
今やほとんどの会社がホームページを持っていて、現在の経営にWEBは欠かせないものとなっていますが、ホームページを持っているだけで、WEBを活かしきれていない会社を多く見かけます。
WEB業界に生きる人間としては、このような会社を見ると、すごくもったいないなと感じます。
しかし、企業の側からすると、WEBを活用するには色々と障害も多いため、なかなか活用できないというのが本音ではないでしょうか。
企業がWEBを活用する際の大きな壁1 言語が難解
WEBを活用するためには、まずHTMLやCSSといった言語を使いこなせなくてはなりません。
これらの言語がわかりやすくて、雰囲気でなんとなく使えるものならいいのですが、ホームページを作ったことがない方からすると、チンプンカンプンの言語です。
初めてホームページをいじる方から見れば、「div?margin?DOCTYPE?なんじゃそりゃ???」という風になってしまうでしょう。
企業がWEBを活用する際の大きな壁2 WEBに詳しくないと効果を出せない
第二に、WEBに詳しくないと効果を出すのは非常に難しくなっているのも、大きな原因です。
ただホームページを作ったら、世界中からアクセスがあって、ビジネスに繋がっていく…というほどWEBの世界は甘くありません。
企業がWEBを活用する際の大きな壁3 スキルが高い専門の人員を配置しなければならない
上記のことを考えると、HTML・CSSを扱えて、WEBに関するノウハウを持った専門の人員が必要になり、万が一のリスクまで考えると、最低2人は配置する必要がありますので、費用対効果を考えるとメリットがなくなってしまいます。
また、HTML・CSSを扱えるだけなら、世の中にホームページを作れる人間は山ほどいるので、それほど問題はありませんが、2の条件まで当てはまる人材となると、見つけることは非常に困難です。
以上の理由から企業のWEBの活用がなかなか進まないケースが多いのではないでしょうか。
ホームページ作成のハルリなら、企業のWEB戦略を強力にサポート
だからこそ、外部の人間を活用すれば、少ない固定費でWEBを活用することができるのですが、なかにはノウハウを持っていない業者も多数いるので、選ぶ際には注意が必要です。
ホームページ作成のハルリでは、お客様に合ったホームページの作成だけでなく、オプションでWEBコンサルティングをご提供しております。
現状の分析から集客性向上やCV(成約)率向上のアドバイス、最新のWEB活用のアドバイスなど、豊富なノウハウでお客様のWEB戦略をバックアップします。
WEBコンサルティングのご用命はお問い合わせフォームからご相談ください。