失敗例から学ぶWEBで成功する方法とは
WEBに限らず、「こうすれば成功できる」というようなことを書いた成功哲学の本がたくさん出版されています。
たしかに成功事例から学ぶことはたくさんありますが、人間は失敗から学ぶことの方が多いので、今回はあえて失敗例をご紹介しながら、WEBで成功するための方法について書きたいと思います。
WEBで成功している会社となかなかうまくいっていない会社を見て、決定的に違うところが2つあります。
WEBに関するノウハウと戦略の有無です。
うまくいっている会社はノウハウを持っているので、効果のある方法と正しい選択をすることができ、効果的な戦略を立てることができます。
逆にうまくいっていない会社はノウハウがなく、戦略もないので行き当たりばったりになっています。
例えば、インターネットで会社をPRしようと思った時、うまくいかない会社はホームページを作成するだけで終わってしまったり、戦略がないので、SEO対策が必要だと思えばSEO対策、効果的なキャッチコピーが大事だと思えば、キャッチコピーを修正したりと、一つ一つの戦術につながりがなく、点と点になっています。
しかし、WEBでうまくいっている会社は、ホームページを作成した後に、どのようにアクセスを増やすか?こうやってアクセスを増やしたから、このような方がアクセスしてくるから、このようにPRすると効果的だというところまで考えた戦略を策定していて、一つ一つの戦術がつながっているのです。
また、ノウハウがあるので、目的に合わせて効果的な方法を選択できたり、長期・中期・短期の戦略を策定することができています。
うまくいっていない会社は、専門の部署を作り、ノウハウの収集・蓄積ができれば一番いいのですが、会社の規模によってはなかなかそこまでできない会社も多くあるかと思います。
そのような方には、お客様に合わせたWEBコンサルティングも行いますので、お気軽にご相談ください。