無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

あなたのホームページが効果を出せない理由~SEO対策編

2012年 10月5日  SEO対策

効果を期待してホームページを持ったはずなのに、実際は効果がほとんどないという方が多いと思います。

なかには「効果のあるホームページにしてほしい」と頼んだはずなのに、いざ運用してみると、全くといっていいほど効果がない。

なぜそのようなことが起こるのでしょうか?

その最大の理由は効果を出すための戦略とノウハウがないことだと思います。

 

ホームページで効果を出すための戦略とノウハウって何?

ホームページで効果を出すための戦略とノウハウと言っても、特別難しいことではありません。

オフラインのビジネスと考え方は一緒です。

ショッピングサイトなら「集客をして販売する」、プロモーションサイトなら「集客してPRする」、たったこれだけのことです。

オフラインのビジネスと比べると、やることは少ないので、むしろWEBの方が理論としては単純かもしれません。

ただ、オフラインとオンラインではやり方が少し違うため、ノウハウが必要になってくるのです。

 

なぜ集客がうまくいかないのか?

「なぜ集客がうまくいかないのか?」の前に「どういうアクセスをどうやって、どれくらい集めるか?」ということを考えなければなりませんが、長くなるので今回は割愛します。

いろいろな集客方法がありますが、全て書くと長くなってしまうので、今回はWEBで最もポピュラーなSEO対策を例にご説明いたします。

SEO対策では1ぺージ目(1位~10位)、2ページ目(11位~20位)、3ページ目以降(21位以下)では、アクセス数に大きな違いがあり、1ページ目ならある程度のアクセスがありますが、2ページ目ならわずかにアクセスがある程度、3ページ目以降ならほぼアクセスはありません。

つまり、上位に入っているサイトしか恩恵を受けることができないため、一部のサイトが効果を独占し、残りの大部分のサイトは集客できないのです。

ですから、大部分のサイトが集客できない仕組みになっており、だから多くのサイトが集客の時点でうまくいかないのです。

 

SEO対策での集客はあきらめた方がいいの?

このようなことを書くと、 「SEO対策での集客はあきらめた方がいい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

なぜなら、検索順位は相対順位であり、トップ10番以内に入ればいいだけだからです。

「今からトップ10番以内というのは難しいのではないだろうか?」

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

実際にこのサイトは、開設からわずか2年の後発にも関わらず、特に上位に入るのが難しい「ホームページ」「SEO対策」関連のキーワードで、上位表示を実現しています。

あまりピンと来ないかもしれませんが、競争の激しい分野で、わずか2年で大手のサイトと肩を並べているのですから、誰もが驚くようなことです。

ここでご理解いただきたいのは、私は単に自慢したい訳ではなく、競争の激しい分野ですら、まだまだ検索順位の上位に入る余地があるということです。

競争が激しいキーワードですら、ほとんどのサイトがしっかりとした対策ができていないため、しっかりとした対策をすれば、あなたのサイトも上位に入れる可能性が高いのです。

 

じゃぁ、どうすればうまくいくの?

このブログは一般公開しているため、無料で具体的なノウハウを書くことはできませんが、SEO対策を成功させる秘訣はたったの2つです。

その2つとは、「高度なノウハウ」と「しっかりやりきること」です。

大抵のサイトはこの2つとも行っていないために、SEO対策がうまくいっていないのだと思います。

高度なノウハウ

SEO対策と一言に言っても、一般の方でも知っているようなものから、トップレベルの一部の業者しか知らないものまで、様々なレベルがあります。

ほとんどのサイトが、誰もがしている一般レベルの対策をしているから、上位表示することができないのです。

ホームページを作成する際に、業者にSEO対策も依頼する方がいらっしゃいますが、ほとんどのホームページ作成業者は、ホームページを作るプロなので、作るノウハウはある程度持っていても、SEO対策のノウハウは一般の方よりも多少持っている程度だから、作成業者に依頼しても上位表示が難しいのです。

また、専門の業者もありますが、大抵の業者は、一般レベルのノウハウしか持っていないため、外部対策に依存しています。

近年の検索エンジンのアップデートの傾向を見ると、内部要因を重視する傾向がありますので、一時的にしか効果がなかったり、場合によってはペナルティを受けて、圏外になってしまうケースも珍しくありません。

インターネットで調べていると、SEO対策業界のことを批判していたり、「本当のノウハウを持っている会社以外には依頼しないようにしましょう」と書いている記事を見かけるかと思いますが、SEO対策に詳しい人ほど、このようなことを書いています。

なぜならば、それだけ多くの業者が危険なSEO対策をしているからなのです。

危険な方法で上位表示を実現するのも、正当な方法で上位表示するのも、結果は同じです。

しかし、中身は全く違い、危険な方法であればあるほど、ペナルティを受けたり、将来的に圏外に落ちてしまう可能性も高くなってしまうのです。

高度なノウハウを知るためには、今現在上位表示している人から最新のノウハウを教わるか、自分でその方法を見つけるしかありません。

しっかりやりきること

「しっかりやりきる」 というのは、2つの意味があります。

それは、「全てやりきる」というのと「上位表示されるまで継続する」ということです。

全てやりきる

お客様の中には「一般的なSEO対策もしておいて」とおっしゃる方もいます。

ホームページがあればそれでいいという方は、それでもいいと思いますが、WEBで効果を得ようと思っているのなら、それでは効果が期待できません。

先述したように、SEO対策は相対順位なので、一般と同じ対策をしていたら、トップ10番以内に入れるはずがないからです。

中途半端な対策をして、100位から50位まで順位を上げても、実際のアクセスは1変わるかどうかです。

ですから、SEO対策で効果を出したいと思うなら、中途半端ではなく、「全てやりきる」必要があるのです。

上位表示されるまで継続する

余程需要のないキーワードでない限り、短期間のSEO対策で上位表示するのは難しくなっています。

しかし、このことを多くの方が知らないので、作成時にやるだけのことをやって、うまくいかないからといってあきらめてしまう方もいます。

継続すれば上位表示できるのに、途中でやめてしまうのですから、これほどもったいないことはありません。

SEO対策はPPC広告と違い、時間が掛かるものです。

キーワードによりますが、半年~数年と長期的な視点で順位を上げていくものなのです。

短期間の対策であきらめるのではなく、上位表示されるまで根気良く続けましょう。

以上が、SEO対策の秘訣です。

 

今回はSEO対策のことを書きましたが、多くのサイトがSEO対策を含め、集客面でうまくいってないので、なかなか効果が出せないのです。

また今回は割愛しましたが、集客の戦略面でも、「どのようなアクセスをどうやって、どれくらい集めるか?」といった戦略と、具体的ステップがないのも大きな原因かと思います。

今回の例でいうと、「SEO対策で集客する」と決めても、「じゃぁ、具体的にどうやってSEO対策するのか?」という具体的なステップまで描けないといけないのです。

そこまで描けると、あとは実際に実行するだけですから、半分以上成功したも同然です。

オフラインのビジネスもWEBも「お客様を集める」という目的は変わりません。

昔、電話帳で集客するために、あいうえお順で上に来るように、『「あ」から始まる会社名にするといい』といったノウハウがありましたが、それとSEO対策は根本的には同じです。

ただ、そのやり方が少し違い、「SEO対策」という横文字なので難しいと感じるだけだと思います。

 

 

SEO対策の方法について、かなり抽象的に書きました。

具体的な方法までは、ここで公開することはできませんが、この方法を使ったお客様は、メジャーなキーワードで70位代から10位以内まで順位を上げたりと、実際に効果が出ており、方向性としては間違っていないので、ご参考になれば幸いです。

札幌の激安・格安ホームページ作成のハルリでは、WEBコンサルティングにて、SEO対策のアドバイスも行っております。

上位表示されるように具体的なアドバイスも行っておりますので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談いただければ幸いです。



Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop