無料相談・お問い合わせ
ブログを移転しました。
移転先 札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリのブログ
Haluri Blog

一歩進んだSEO対策の考え方

2013年 3月6日  SEO対策

最近SEO対策のことで話しをすることが多いので、今回はSEO対策について書きます。

お客様からのSEO対策についてのご質問も多くいただいております。

いろいろな方とお話しをしていて、私が強く感じるのは、SEO対策の有無で終わってしまっている方が多いということです。

「SEO対策をしているかどうかって大事じゃない?」

そう思われた方はぜひ最後まで読んでください。

きっとあなたのSEO対策に対する考え方が変わるはずです。

SEO対策の目的は何か?

SEO対策の目的はなんでしょうか?

ほとんどの方は、検索エンジンからのアクセス数を増やす(集客)を目的にしているかと思います。

そのために、検索順位を上げるというのが一般的な考え方です。

ちなみに、SEO対策で特に効果があるのは上位10位以内で、せいぜい効果があるのは20位以内です。

キーワードにもよりますが、30位ではほとんど効果がなく、50位や70位なら全くといっていいほど効果がありません。

つまり、検索順位が10位以内、少なくても20位以内に入らなければ意味がないのです。

SEO対策の有無だけで本当にいいのか?

上記のことを踏まえて、次にSEO対策の有無について考えてみましょう。

今やSEO対策はどのサイトでも当たり前のように行われていますが、全てのサイトが同じ10位以内に入っているでしょうか?

全て10位以内に入るのは物理的に不可能です。

つまり、SEO対策は「ただやっていればいい」ということではないということなのです。

検索順位はどのように決まるのか?

では、どうすれば上位表示できるのでしょうか?

その前に、まずは検索エンジンがどのように順位を決定しているかを知らなければなりません。

検索エンジンは、相対評価で順位を決めています。

つまり、あなたのサイトだけを見て良いかどうかを決めるのではなく、他のサイトと比べて良い順番に順位を決めているのです。

もう少しわかりやすいように、点数に置き換えてみましょう。

あなたのサイトのSEO対策が50点だったとします(50点が高いとか低いというのは一端置いておいてください)

あなた以外のサイトの点数が50点以下のサイトばかりだった場合、50点でも上位表示されます。

しかし、あなた以外のサイトが51点以上のサイトが10サイトあったら、あなたのサイトは11位に。

さらに、51点以上のサイトが20サイトあったら、あなたのサイトの順位は21位(ほとんどアクセスが見込めない順位)になってしまいます。

つまり、『50点なら○○位になります』という絶対評価ではなく、いくらSEO対策をしていても、他のサイトがあなた以上のSEO対策をしていたら順位を上げることができないということなのです。

どうすれば上位表示できるのか?

ではどうすれば、上位表示できるのでしょうか?

答えは簡単です。

高度なSEO対策をするしかありません。

最初の方に戻ります。

私がなぜ「SEO対策の有無で終わってしまっている」と書いたかというと、SEO対策で効果を出すためには、『しているかどうか?』で終わってしまっては、単なる自己満足になってしまいます。

ましてや今や全てといっていいほどの制作会社は多かれ少なかれSEO対策をしているので、「SEO対策してますか?」と質問したら、「しています」と答えるでしょう。

「適切な答えを得ようとするのなら適切な質問をしなければならない」という言葉がありますが、SEO対策の有無だけで、実際に上位表示できるかどうかわかりません。

本当に大事なのは、『SEO対策しているか?』ではなく、『どこまでSEO対策をしているか?』なのです。

 

 

 

 

札幌のホームページ作成のハルリでは、効果が出やすいように他社よりも高度なSEO対策を行っております。

SEO対策をしたホームページの作成・リニューアルをお考えの方はぜひご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookページにご参加ください

ホームページの作成やSEO対策、Wordpress、WEBマーケティングなど、様々なタメになる情報を配信しています。Facebookページへの参加は下の『いいね!』ボタンをクリックしてください。

関連記事

人気記事

コメント

お名前

コメント本文


pagetop